ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#0事前準備

早速ワールドを作りたいなと思うのですが、一応テーマやルールを決めたいと思います。

テーマ
  • イギリス風 

洋風な建物を建築したいのと、唯一行ったことのある海外がイギリスなので

ルール
  • ゲームモードはサバイバル(クリエイティブモードにするときはコピーデータで行う)
  • 難易度はイージー
  • ワールドの大きさは小(マップ1枚分、将来拡張予定)
  • バグを利用したアイテム増殖装置は作らない
  • ゲームオーバーになっても続行

あまりガチガチに縛るつもりはないので、もしルールを破る場合はブログで明言します。

 

次はワールド(シード値)探しをしたいと思います。

事前に地形がわかってしまうと探索する楽しみは無くなってしまうのですが、テーマがイギリス風なのに辺り一面砂漠のワールドだと雰囲気がぶち壊しなのでワールドを用意します。

そこで便利なのがこのサイト。

chunkbase.com

スライムチャンクを調べるために、このサイトを利用した人は多いのではないでしょうか。

このサイトでバイオームも調べることができます。

簡単に説明しますと、

 

まず「Apps」をクリックします

f:id:laterraing:20190319105951p:plain

 

次に「Biome」をクリックします

f:id:laterraing:20190319110013p:plain

 

ここでバイオームを調べることが出来ます

f:id:laterraing:20190319110047p:plain

①Edition、バージョンを選びます

②ランダムでシード値を選びます

③選んだシード値のマップを表示させます

④マップの拡大縮小を行います

⑤調べたいバイオーム上にカーソルを乗せるとバイオームの種類が表示されます

 

PS4版はアクアティック(Ver.1.76以降)に対応していないようなので、実際に同じシード値でワールドを生成して比較してみました。

 

シード値:-277261480775428878

左:Biome Finder 右:PS4 Ver.1.89

f:id:laterraing:20190322085806p:plain

海の種類がわからないのと、微妙に地形が変わったりはしますが、現在のバージョンと大きくは変わらないと思うので十分参考になるかと思います。

 

そして今回厳選したワールドがこちら

f:id:laterraing:20190319110122p:plain

はい、全然わかりませんね。

いや、大いにネタバレになるのでモザイクを掛けさせていただきました。

このマップはワールドを大にしたとき(マップ25枚分)のものなので、赤枠の部分が小にしたとき(マップ1枚分)の範囲になります。

今回はワールドを小で始めるので、とりあえず赤枠の部分を重要視しました。

その部分を拡大したのがこちら(これもモザイクだけど何となくわかると思う)

f:id:laterraing:20190319110141p:plain

このマップ1枚に程よくいろんなバイオームがあるワールドを選びました。

 

次回はいよいよ実際にワールドを生成したいと思います。