ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#12自宅建築〜準備編

<アップデート前(Ver.1.89)にプレイした記事になります>

f:id:laterraing:20190416003604p:plain
仮拠点の小屋が手狭になったので本拠点となる自宅を建てるための準備を行います

準備1 羊牧場

内装に羊毛を使いたいので羊牧場を作ります

牛牧場と同様、柵で囲うだけなのですが、注意しなければならないのがバイオーム

拠点付近にはタイガと森林があり、そこに牧場を作ると柵の中に羊の天敵であるオオカミがスポーンして羊が全滅という事態になってしまいます

そのため、タイガや森林に被らないように草原の中に作りました

f:id:laterraing:20190407180439p:plain

あとはハサミで毛を刈り取って羊毛GET

f:id:laterraing:20190407181054p:plain
本当は茶色の羊毛が欲しいのですが、まだ茶色の染料を手に入れていないので自然にスポーンした茶色の羊を見つけて来るしかないですね

準備2 建築資材集め

ある程度用意した方が建築しやすいので集めておきました

大体でしか計算していないので足りなくなったら再度集める予定です

f:id:laterraing:20190409222355p:plain

砂岩は海の方にある砂の島で採掘しました

拠点近くの砂浜は自然な地形のままにしておきます

f:id:laterraing:20190407181038p:plain

砂岩を採掘するときに大量の砂を手に入れましたが、今後必要になると思うので砂岩にクラフトせずにそのまま置いておきます

f:id:laterraing:20190409225329p:plain

ついでにサボテンも持ち帰りました

f:id:laterraing:20190407162955p:plain

準備3 整地

自宅は家庭菜園の向かいに建てようと思うので

f:id:laterraing:20190407181712p:plain

整地しました

f:id:laterraing:20190409224357p:plain
以上で大体の準備が整いました

番外 釣り

またエンチャント本が釣れました!

f:id:laterraing:20190409224419p:plain

良いエンチャントがありすぎて3つくらいに本を分けたいですね