ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#13自宅建築〜1階編

<今日からVer.1.90でプレイした記事になります>

f:id:laterraing:20190416132248p:plain

ゴールデンウィーク中は自宅建築編をお送りします

いつもどおり火木土に更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は1階部分を建築しました

 

***

 

余談ですが、JAVA EditionとBedrock Editionの方ですでにアップデートされましたが、公式サイトのアップデートページに使用されている画像がやたらカッコいい

あと、PS4 Editionもいつアップデートされるかわからないので、あまり書き溜めしすぎるとせっかくのアップデートに乗り遅れますね^^;

 

***

 

テーマはイギリスの田舎の一軒家ということで、家庭菜園と同様に自宅もヒルトップを参考にしています

そのまま再現しようかとも思ったのですが詳細がわからなかったのと、部屋数が多く持て余しそうだったので断念しました

なるべく移動距離が短くなるように小さくまとめています

 

1階の間取り

f:id:laterraing:20190416145029p:plain

 

玄関側

f:id:laterraing:20190416145136p:plain

 

勝手口側

f:id:laterraing:20190416145256p:plain


リビングダイニング

f:id:laterraing:20190416145737p:plain

古い家をリフォームして住んでいるという設定で古い暖炉がついています

また、帰宅時にすぐに寝れるようにベッドをソファーにしています

 

暖炉

f:id:laterraing:20190416150105p:plain

両脇は隠し収納スペース

暖炉の前で裁縫をするイメージで早速織機を置いてみました

 

飾り棚

f:id:laterraing:20190416151340p:plain

その名の通り見た目だけのオブジェクト

本棚で物がごちゃごちゃ置いてあるように見せています

 

階段

f:id:laterraing:20190416151518p:plain

2階と地下を繋ぐ予定です

 

キッチン

f:id:laterraing:20190416151629p:plain

階段の都合でリビングダイニングより天井が低くなっています

 

キッチンボード

f:id:laterraing:20190416151758p:plain

f:id:laterraing:20190416152031p:plain

ここにはVer.1.90で追加された全面樹皮の”木”を使っています

右端は冷蔵庫がビルトインされているというイメージ

冷蔵庫のチェストの裏には隠し照明があります

 

システムキッチン

f:id:laterraing:20190416154001p:plain

作業台の横の台はアップデートで追加予定の樽とかコンポスターを置こうかなと思っています

あ、レンジフードは石レンガで作っていますが普通の石でもよかったですね

 

 

一旦別データで試作しているのですが、現在手に入れていない材料を使ってたりするので、本データで作るときは代替のものを使っています

そのため手に入り次第、模様替えを行う予定です

早めに海底神殿攻略せねば・・・