ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#19渓谷攻略

f:id:laterraing:20190507100600p:plain

ダイヤモンド目指して渓谷へ!

せっかくなのでアップデートで新しく追加されたクロスボウと盾を装備して実戦で役に立つか試したいと思います

f:id:laterraing:20190507100651p:plain

ちなみに貧乏性なので、まだ革の防具を使ってます

 

さて、渓谷は下手に下から進んでいくと上からモンスターが降ってくる可能性があるので、天井付近から攻略していきます

f:id:laterraing:20190507100826p:plain

 

適当なブロックで床を張りながら湧き潰しをします

f:id:laterraing:20190507132452p:plain

また、横穴があれば敵が出てこないように封鎖するか制圧します


特に問題なく天井付近の湧き潰しが完了しました

f:id:laterraing:20190507101029p:plain 
端だけ足場を作って攻略しても良いのですが、洞窟のデコボコは綺麗に整えたいタイプなので作業しやすいように全面に張りました

また、こうすることで下の敵や落下を気にしなくて済みます

 

次は先ほど張った床より少し低い位置に2段目の床を張ります 

f:id:laterraing:20190507102043p:plain


ここであるものを発見してしまいました

横穴を軽く攻略していたのですが、下に見えるのってもしかして・・・廃坑?

f:id:laterraing:20190507102140p:plain

・・・ちょっと今回は見なかったことにしておきましょうかね

まだ装備が貧弱なのでまたの機会に・・・

 

ついでにクロスボウを試した感想

f:id:laterraing:20190507132726p:plain

やはり渓谷では遠い距離から敵を狙うことができるので役に立ちました

しかし、弓でもこの距離なら問題なく射抜くことができます

f:id:laterraing:20190507132908p:plain

狭い洞窟内では距離を取るのが難しいので、リロードが長いクロスボウの方が不利かもしれませんね

盾に関しては・・・装備し忘れていました

普段洞窟内では左手に地図を持っていることが多いので、意識しないと盾を装備することはなかなかないですね

 

渓谷に戻って2段目も攻略

f:id:laterraing:20190507102347p:plain

 

同様に3段目も攻略し、

f:id:laterraing:20190507103415p:plain

f:id:laterraing:20190507103433p:plain

 

ついに渓谷の底に到達しました

f:id:laterraing:20190507103518p:plain

f:id:laterraing:20190507103540p:plain

が、残念ながらダイヤモンドのある高度に微妙に届きませんでした

そう旨くはいきませんね

スポナーやら廃坑やらで運を使ってしまったみたいです

渓谷の底から繋がっている洞窟がいくつかあるので、まだ諦めるのは早いですが・・・

ダイヤモンド見つかるかなぁ^^;

 

***

 

話は変わって、木曜日に@4J Studiosでアプデ要素が写った画像が載せられましたね

よくアプデ直前に匂わせツイートがあるようです

参考までに今までのツイートとアプデの日時

ツイート日 Ver. アップデート日 アップデート内容
2019/04/12(金) 1.90 2019/04/15(月) テクスチャーなど
なし 1.88 2019/02/26(火) 階段や壁など
2018/12/14(金) 1.83 2018/12/18(火) ホリデー
2018/09/07(金) 1.76 2018/09/11(火) アクアティック

来週にアプデ来るかな?