ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#20洞窟探索〜ある結末へ

f:id:laterraing:20190510100200p:plain

ピ、ピンチ!?

 

***

 

前回渓谷の底に到達したので、今回はそこから続く洞窟を探ります

 

ちょっと進むとダイヤモンドがあるY15以下の場所に着きました

これは期待できそうo(^▽^)o

f:id:laterraing:20190510094127p:plain

しかし残念ながらレッドストーンしかなく、道もすぐに行き止まりでした

 

気を取り直して、谷底付近でゾンビの呻き声が聞こえたので、その方向を掘りすすめると新たに洞窟につながりました

f:id:laterraing:20190510094922p:plain
あ、やばっ

f:id:laterraing:20190510094938p:plain
すぐに逃げたのでなんとか爆発は免れました

f:id:laterraing:20190510095022p:plain

(ホントあなた隠れるの好きね)

 

道を広げて進みます

 

うわ、厄介なの来た

f:id:laterraing:20190510100003p:plain

しかも前のダメージを回復するの忘れてたし!

ヤバイ!!

f:id:laterraing:20190510100308p:plain

危なかった〜〜〜!

正直「あ、終わった・・・」って思いましたね

 

水の音がしたので下を掘りすすめると、再度Y15以下に

f:id:laterraing:20190510100531p:plain

が、またもや期待外れでした

 

この後もいきなり目の前にテレポートしてきたエンダーマンにビビらされたり(音が結構びっくりする)

f:id:laterraing:20190510101621p:plain

同じエリア内でバラエティに富んだ敵たちと怒涛の格闘を繰り広げたり

f:id:laterraing:20190510102904p:plain

f:id:laterraing:20190510102933p:plain

f:id:laterraing:20190510102946p:plain

f:id:laterraing:20190510102958p:plain

(チビゾンビ多すぎでしょ・・・)

なかなか成果を得られないまま経験値も50間近

どんどんダイヤモンドのある高度から離れてしまったので、一旦渓谷付近に戻って再度調査をしたところ、期待外れだった水浸しの洞窟でゾンビの声が聞こえました

近くにまだ探索していない洞窟があるはずと壁を掘り進めていたら・・・

f:id:laterraing:20190510104402p:plain

キ、キター!!

f:id:laterraing:20190510104636p:plain

しかも5つありました!

f:id:laterraing:20190510105037p:plain

やったね!(↑の画像をトップ画にしようかと思ったけどさすがにネタバレすぎた)

すぐに拠点に戻って大切に保管しました

f:id:laterraing:20190510105426p:plain

経験値も50でキリが良い

防具もギリギリ持ってくれました

f:id:laterraing:20190510105720p:plain

 苦労した甲斐あって良い結末でしたね