ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

エンチャントの確率

f:id:laterraing:20190521094241p:plain

エンチャントの確率について調べてみました

大体公式Wikiに載っている情報ですが、エンチャント関係はややこしいので私なりに整理した内容になっています

もし解釈が間違ってたらごめんなさい

 

エンチャントテーブルの設置の仕方やエンチャント画面の見方はこちらの記事で説明しています

(ちょっと説明が足らなかった部分があったので少し書き換えてます)

laterraing.hatenablog.com

 

アイテムの素材による出現確率の違い

例えば同じツルハシでも、素材ごとに各エンチャントの付きやすさが変わってきます

次の表は各アイテムのエンチャント適正補正値になります

素材 防具 剣、道具類
15
15
5
9 14
チェーン 12
ダイヤモンド 10 10
25 22

本、弓、釣竿は1になります(おそらくトライデント・クロスボウも同様)

適正補正値はエンチャント選定の計算に組み込まれ、適正補正値が高いほど希少性の高いもの、効果レベルの高いもの、複数のエンチャントが付与される確率が高くなります

(ただし、計算にはランダム要素も加わるので結果には振れ幅があります)

良いエンチャントが最も出やすい素材は金なんですね

ダイヤモンドが一番かと思い込んでいました

 

エンチャントの効果レベル

効果レベルは、エンチャントの名前の横についているローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ)のことを指します

この効果レベルが高いほど、必要なエンチャントレベルも高くなります

ただし、エンチャントテーブルではレベルⅤは金素材にのみ付与されます

効率Ⅴ以外のレベルⅤのエンチャントはダイヤモンドでも付与されるのを確認しました

効率Ⅴは金素材でしか付与されないか、もしくは確率が極端に低いかだと思います

 

エンチャントの出現比

表の数値は出現比で、高いほど出現する確率が高くなります

防具
防護 10
防火 5
間接攻撃耐性 5
爆発耐性 5
落下軽減 5
イバラ 2
水中作業 2
水中呼吸 2
水中歩行 2
鋭さ 10
聖なる力 5
虫殺し 5
ノックバック 5
火属性 2
アイテムボーナス 2
道具
効率 10
幸運 2
技能 1
パワー 10
衝撃 2
火炎 2
無限 1
釣り竿
幸運の海 2
ルアー 2
トライデント
忠誠心 5
突き刺し 2
リップタイド 2
チャネリング 1
クロスボウ
高速チャージ 10
拡散 3
貫通 3
全て
耐久力 5


宝のエンチャント(修繕・氷結歩行・束縛の呪い・消滅の呪い)はエンチャントテーブルからは出現しないので除外しています

エンチャント計算機

エンチャントテーブルで付与されるエンチャントはエンチャントレベルと上記の要素を使って計算された結果になります

正直公式Wikiを見ても難しくて???なのですが、ここで便利なサイトがあります

Minecraft Enchantment Calculator(マインクラフトのエンチャント計算機)です

web.archive.org

 

f:id:laterraing:20190520162958p:plain

公式Wikiに貼ってあった英語のサイトなのですが、視覚的にわかりやすいと思います

今回使用するのは赤枠の部分

任意のアイテムに任意のエンチャントを付与したいとき、どのエンチャントレベルで行ったらベストかを計算してくれます

ちなみに青枠の方は、任意のアイテムに任意のエンチャントレベルで任意のエンチャントが付与されたとき、他に付与される確率の高いエンチャントは何かを計算してくれます

 

日本語訳は以下のとおり(アルファベット順)

アイテムの素材
Chain
Diamond ダイヤモンド
Gold
Iron
Leather
Stone
Wood
Book

 

アイテムの種類
Axe
Boots ブーツ
Bow
Chest Plate チェストプレート
Fishing Rod 釣り竿
Helmet ヘルメット
Leggings レギンス
Pickaxe ツルハシ
Shovel シャベル
Sword

 

エンチャントの種類
Aqua Affinity 水中作業
Bane of Arthropods 虫殺し
Blast Protection 爆発耐性
Depth Strider 水中歩行
Efficiency 効率
Feather Falling 落下軽減
Fire Aspect 火属性
Fire Protection 防火
Flame 火炎
Fortune 幸運
Infinity 無限
Knockback ノックバック
Looting アイテムボーナス
Luck of the Sea 幸運の海
Lure ルアー
Power パワー
Projectile Protection 間接攻撃耐性
Protection 防護
Punch 衝撃
Respiration 水中呼吸
Sharpness 鋭さ
Silk Touch 技能
Smite 聖なる力
Thorns イバラ
Unbreaking 耐久力

まだトライデントとクロスボウは載っていないので更新が待たれます

 

現在一番気になっている"ダイヤモンドのツルハシに幸運Ⅲを付与させるにはどのエンチャントレベルが良いか"を計算してみました

f:id:laterraing:20190520164756p:plain

幸運Ⅲはエンチャントレベルが大体25〜30の間で出現し、最も確率が高いのはレベル30で7.9%という結果が出ました

 

次に技能Ⅰでも計算してみました

f:id:laterraing:20190520170523p:plain

すると、ピークはレベル27なのですが、レベル16〜30も似たような確率になりました

あまり変わらないのであれば、3コスト必要なレベル27でやるより、2コストでできるレベル16でやった方がお得かもしれません

ただしサイトにも書いてあるのですが、これはレベルごとに10000回シミュレーションした結果であって、必ずしも同じ結果になるとは限らないです

実際、計算ボタンを押すたびに微妙に数値が変わるので、その都度シミュレーションしているようです

また、実測値と比べてみたのですが、この計算結果は1つ目に提示される確率を表しているのかなと思います(追加で付与される確率は含まないということ)

 

***

 

先週アプデが来るかと思ったのですが予想が外れましたね

10周年記念の重大発表があったからかなとも思ったのですが、そもそもそんな予定がなかったとしたら見事に踊らされたことになります^^;

一応今日も期待しているのですがどうなることやら・・・