エンチャントの確率その2
もう少しエンチャント研究してみました
(いい加減、頭の中がこんがらがって爆発しそう)
エンチャント計算機その2
他にエンチャントのシミュレーションをしてくれるサイトないかなーと探してたらありました
それがこちら、Minecraft Toolsです
マインクラフトで使えるツールがたくさんあるサイトです
海外のサイトですが、視覚的に非常にわかりやすいと思います
また、海外サイトにありがちな危険な広告はなさそうなので(Googleの広告はある)安心して使えそうです
主にJava版で使えるコマンドツールがメインのようですが、今回の目的のEnchant Calculatorはとても便利です
細かい説明は必要ないくらいわかりやすいと思います
エンチャントしたいアイテムとエンチャントの種類を選んだら、エンチャントレベルごとの確率がグラフで表示されます
また、エンチャントしたいアイテムとエンチャントレベルを選ぶと各確率がリストで表示されます
前回紹介したサイトはJava版のVer.1.8までしか対応していなかったのに対し、こちらのサイトはアイテム一覧にトライデントがあることから、今後も新しいバージョンに対応してくれそうです
実際の値とサイト2つの値を比較
2つのサイトの結果と比較するため、実際にエンチャントテーブルでダイヤモンドのツルハシにLv.30のエンチャントを300回行ってみました
現在1番欲しい幸運Ⅲで比較していきます
1つ目に幸運Ⅲが付加されたのは25回(8.3%)
追加で幸運Ⅲが付加されたのは36回(12.0%)
合計61回(20.3%)
そして前回紹介サイトでは8.2%、今回紹介サイトでは21.2%
数値を照らし合わしてみると、おそらく前者は1つ目に付加される確率を計算しており、後者は追加分も含めた確率を計算していそうですね
捨てエンチャント戦法は有効?
仮にそうだとしたら、エンチャントの仕方によって2つのサイトを使い分けることが出来そうです
試しにLv.30エンチャントを繰り返すパターンと、捨てエンチャント戦法(1つ目のエンチャントに目当てが出るまでコスト1のエンチャントを繰り返す)をするパターンの比較をしてみます
頭はすこぶる悪いので計算に自信がないですが・・・
Lv.30エンチャントを繰り返すパターン(今回のサイトの数値採用):
1÷21.2%=4.7 4.7回に1回は幸運Ⅲが付加
4.7×3=14.1 コストは14.1
捨てエンチャント戦法をするパターン(前回のサイトの数値採用):
1÷8.2%=12.2 12.2回に1回は1つ目に幸運Ⅲが付加
1×3+(12.2-1)=14.2 コストは14.2
しかし、1つ目に幸運Ⅱもしくは技能Ⅰが付加されると幸運Ⅲが付加されなくなるので、その場合も捨てエンチャントをすることになります
計算機によると1つ目に幸運Ⅱor技能Ⅰが付加される確率は5.6%+6.8%=12.4%
これを考慮し、再度計算してみます
Lv.30エンチャントを繰り返すパターン:
1÷21.2%=4.7 4.7回に1回は幸運Ⅲが付加
4.7×12.4%=0.6 4.7回に0.6回は捨てエンチャント
((4.7-0.6)×3)+0.6=12.9 コストは12.9
砥石が追加されるとアイテムコストを気にしなくても良くなるので、計算上捨てエンチャント戦法をしない方がコストが少なくなります
早く砥石だけでも良いから追加されて欲しいな・・・
ただ、エンチャント選定はいわゆるガチャなので、計算どおりにいかないことが多々あります
〇回ガチャを回すと1枚はSSRがもらえるはず!と期待して撃沈したプレイヤーは数知れず・・・
なので、あくまでも参考程度に留めておくことをオススメします