ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#23エンチャントガチャ結果

f:id:laterraing:20190527161416p:plain

エンチャントについてあーだこーだ言って参りましたが、実際にエンチャントをつけてみました

欲しいエンチャントリスト

現在欲しいエンチャントは以下のとおり

  • ダイヤのツルハシ:幸運Ⅲ
  • 鉄のヘルメット:防護Ⅳ(水中呼吸Ⅲ・水中作業Ⅰ)
  • 鉄のチェストプレート:防火Ⅳ
  • 鉄のレギンス:防護Ⅳ
  • 鉄のブーツ:防護Ⅳ・落下耐性Ⅳ(水中歩行Ⅲ)
  • 鉄の剣:聖なる剣Ⅳ(アイテムボーナスⅢ)
  • 弓:パワーⅣ
  • 釣り竿:幸運の海Ⅲ

ツルハシに関しては技能Ⅰも必要ですが、レッドストーンを早めに用意したいので最優先で付けます

防具に関しては近いうちに海やネザーに行きたいのでこちらもなるべく揃えたいですね

各アイテムのオススメのエンチャントはこちらのサイトがわかりやすかったので紹介しておきます

yotsu-cra.info

特に防具のダメージ軽減系エンチャントの説明がわかりやすかったです

 

作戦

エンチャントについて調べた結果、幸運Ⅲに関しては捨てエンチャントをせずにLv.30のエンチャントを続けた方が良いんじゃないかという結論が出ましたが、それは砥石が追加されてからの話

今回はそれができないので捨てエンチャント戦法になりますが、他にもエンチャントしたいアイテムがあるので以下のように行いたいと思います

  1. ダイヤのツルハシをセットし幸運Ⅲが出たらエンチャント、出ない場合→2へ
  2. 他のアイテムをセットし、必要なものが出たらエンチャント→1へ 出ない場合→3へ
  3. コスト1で捨てエンチャント→1へ

現在の経験値は54、ラピスラズリは33個

コスト3のエンチャントを9回行うことができます(エンチャントレベルが30を切るまで)

エンチャント計算機によると1つ目に幸運Ⅲが出る確率は約8.2%

9回だと幸運Ⅲが出る確率は7割ぐらいでしょうか

微妙な数字ですね

果たして、結果はいかに・・・

 

実践

エンチャントレベル30の結果

<1回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ
  • 鉄のチェストプレート:防火Ⅳ→採用(追加で耐久力Ⅲ)

<2回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ
  • 弓:パワーⅣ→採用(追加で衝撃Ⅱ、無限Ⅰ)

<3回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ

 他に採用なし→捨てエンチャント

<4回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ
  • 鉄のブーツ:落下軽減Ⅳ→採用(追加で防護Ⅲ)

<5回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ

 他に採用なし→捨てエンチャント

<6回目>

  • ダイヤのツルハシ:効率Ⅳ

 他に採用なし→捨てエンチャント

<7回目>

  • ダイヤのツルハシ:耐久力Ⅲ

 他に採用なし→捨てエンチャント

<8回目>

  • ダイヤのツルハシ:幸運Ⅲ→採用(追加で耐久力Ⅲ・効率Ⅳ)

f:id:laterraing:20190524171843p:plain

で、出たー!!良かったぁ〜

しかも耐久力Ⅲと効率Ⅳも付いてラッキー

 

まだ残りの経験値が38あるので続けます

<9回目>

  • 本:耐久力Ⅲ→採用

<10回目>

  • 鉄のヘルメット:水中呼吸Ⅲ→採用(追加で防護Ⅲ)

<11回目>

  • 鉄のレギンス:防護Ⅳ→採用(追加で耐久力Ⅲ)

 

結果

経験値54→29まで使い切った結果

  • ダイヤのツルハシ:幸運Ⅲ・耐久力Ⅲ・効率Ⅳ
  • 鉄のヘルメット:水中呼吸Ⅲ防護Ⅲ
  • 鉄のチェストプレート:防火Ⅳ・耐久力Ⅲ
  • 鉄のレギンス:防護Ⅳ・耐久力Ⅲ
  • 鉄のブーツ:落下耐性Ⅳ防護Ⅲ
  • 鉄の剣:なし
  • 弓:パワーⅣ・衝撃Ⅱ・無限Ⅰ
  • 釣り竿:なし
  • 本:耐久力Ⅲ
  • 捨てエンチャント:4回

 一番の目的の幸運Ⅲはもちろん、防具類も大体揃えることができました!

弓には嬉しいことに無限がついたので耐久力Ⅲの本を金床で合成

f:id:laterraing:20190524171928p:plain

 

ちなみにこの後10回釣りをしたらエンチャント本が釣れました

f:id:laterraing:20190524171943p:plain

微妙な内容ですけど、これで幸運Ⅲとかだったらそれはそれで複雑だったでしょうねw

 

幸運Ⅲで採掘

早速洞窟で採掘してみました

途中、ダイヤモンドを2箇所も発見しちゃったりして運が良かったです

f:id:laterraing:20190527162755p:plain

f:id:laterraing:20190527162708p:plain

 

成果

f:id:laterraing:20190527163226p:plain

鉱石から何個ドロップしたか見てみると

 レッドストーン:63→346(約5.5倍)

 ラピスラズリ:6→59(約10倍)

 エメラルド:1→4(4倍)

 ダイヤモンド:14→35(2.5倍)

以前通常のツルハシでダイヤモンド鉱石5個を採掘するとそのまま5個しかドロップしませんでしたが、幸運Ⅲでは2.5倍に増やすことが出来ました

 

再びエンチャント

経験値が再び30になったので、ダイヤのツルハシをもう1本作ってエンチャントテーブルにセットしてみたら、なんと1発で技能Ⅰが出たのでエンチャント

f:id:laterraing:20190527164302p:plain

f:id:laterraing:20190527164313p:plain

技能Ⅰはもっと低いエンチャントレベルでも付く可能性があるので勿体無いかなと思いましたが、結果耐久力Ⅲと効率Ⅳを付けることができたのでよかったです

 

***

 

いやぁ、今回ホント運が良かったですね

出来すぎな結果ですが念のため言っておくと、やり直しなしの一発勝負です

逆にこの後やらかすんじゃないかと心配・・・^^;