ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#24自宅前の道作り

f:id:laterraing:20190529204050p:plain
最近ずっと屋内や地下での作業ばかりだったので、久しぶりに外の作業をしました

今回はのんびり家の前の道作りです

f:id:laterraing:20190529204110p:plain

 

奥は車庫代わりに馬小屋にしようと思うので門を作っておきます

f:id:laterraing:20190529204536p:plain
ところでイギリスって車庫あるのかな?

って調べてみたら面白い記事がありました

www.japanjournals.com

見れない時用に説明すると、イギリスの家庭の2/3は自宅車庫の中が園芸用の道具などでいっぱいになっており、肝心の車はというと自宅前に路上駐車されているという記事でした

実にイギリスらしいですね

他にも調べてみるとイギリスは車庫証明がないらしく、道路に規制がない限り自由に路上駐車してもいいとか

確かにロンドンをストリートビューで見てみると、車通りの多い観光地周辺は規制されているっぽいですが少し外れると路上は車だらけですね

いろいろと問題がありそうですが、なかなか変えられない事情もあるんでしょうね

 

話が逸れました

なるべく照明に頼らずに湧き潰しをしていきたいので、道はハーフブロックを使いました

f:id:laterraing:20190529205000p:plain

石レンガの方が華やかになるかなと思ったのですが、実際の田舎の風景を見てみると人工物は結構シンプルなんですよね

イクラ世界でシンプルな物を作るとのっぺりしてしまうのですが、それを補うため緑や花で華やかにしました

f:id:laterraing:20190529205106p:plain
イングリッシュガーデンの特徴は"ナチュラル"なのであまり均一にならないように注意しましたが、美的センスはないのでただ適当に置いただけという

 

f:id:laterraing:20190529205139p:plain
玄関右の物体はポストのつもりです

 

f:id:laterraing:20190529205215p:plain
参考にしたヒルトップにはベンチが置いてあるので、こちらにも置いてみました

 

f:id:laterraing:20190529205252p:plain

家の右側は湧き潰しにランタンを置いています

花や草が生えているところにもMobは湧くので面倒臭い

まだ花の種類は揃っていないので手に入れ次第お手入れしようと思います