ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#27拠点村マップ作成

f:id:laterraing:20190606085055p:plain
ついに村と略奪のアップデートがきました

盛りだくさんなのでどこから手をつけて良いやらという感じですが、個人的に気になった製図台を使ってみました

製図台は作業台と同じ場所にあります

f:id:laterraing:20190606085131p:plain

 

とりあえず寝室に設置(場所はまた変えるかも)

f:id:laterraing:20190606085151p:plain

 

早速地図を作ってみます

f:id:laterraing:20190606085210p:plain

作業台だとコンパス(鉄4つ、レッドストーン1つ)と紙8枚必要なのに対し、紙1枚だけで作れるようになったのはありがたいですね

 

地図を広げてみるといつもの地図より拡大されたものになります

いつもの地図

f:id:laterraing:20190606085729p:plain

新しく作成した地図

f:id:laterraing:20190606085703p:plain
他のエディションではこの縮尺の地図が前からあるので羨ましいなと思っていましたが、ついにPS4版でも作れるようになりました

 

早速4枚の地図を額縁に貼り付けて、憧れていた拠点村の地図を作ってみました

f:id:laterraing:20190606085857p:plain

開発があまり進んでいないことが丸分かりですね

1つ気になったのが、石のハーフブロックで作った道が紫色になっているのですがこれは正常なんですかね?

ちょっと気持ち悪い^^;

 

製図台には地図を縮小する機能もあります

地図に紙1枚足すことで1段階縮小された地図にすることができます

f:id:laterraing:20190606090042p:plain

f:id:laterraing:20190606091138p:plain

これだと地図1枚で拠点周辺を見ることができますね

縮小する前の地図は縮小レベルが0なのに対し、これは縮小レベル1になり、最大レベル4まで縮小することができます

ただ、この機能厄介なんですよね

さらに縮小していくとわかるのですが、現在地から外れた範囲の地図が作成されることがあります

縮小レベル2

f:id:laterraing:20190606091931p:plain

縮小レベル3

f:id:laterraing:20190606092027p:plain

縮小レベル4

f:id:laterraing:20190606092056p:plain

カニズムは何となくわかっているのですが、説明が難しくて今回の記事に間に合わなかったので次回にさせていただきます

 

他にも、地図に白紙の地図を足すと複製、

f:id:laterraing:20190612220709p:plain

 

地図にガラス板を足すと地図の記入がロックされます

(画像ではガラス板が10枚になっていますが1枚だけ使用されます)

f:id:laterraing:20190612220809p:plain

これで開発前の地図と開発後の地図の両方を残せておけますね