ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

略奪者のスポーン検証

f:id:laterraing:20190701173454p:plain

旅先で略奪者と遭遇するかもしれないので、どこにスポーンするか検証しました

PS4 Edition(1.91〜1.94)で検証したものになりますので他のEditionとは仕様が異なる可能性があります

※統合版の前哨基地でのスポーンについてはこちらの記事で

laterraing.hatenablog.com

 

 

略奪隊

略奪隊(パトロール隊)はマイクラ時間で5日後(1日20分なので100分後)に5人の小隊でスポーンするというものですが、結論から言うとPS4版では(まだ)実装されていないみたいです

一応実際にワールドを見て回りましたが、後述する前哨基地およびそれが存在するはずだった場所以外で略奪者は見られませんでした

アプデ情報にも"略奪隊の追加"などという文言はないのでおそらくそういうことでしょう

Java版では略奪隊の仕様が当初から大きく変わったため、PS4版では実装を見送ったのかもしれませんね

ただ、たまたま見かけなかっただけの可能性もありますので、今後も注視したいと思います

 

前哨基地

f:id:laterraing:20190701170540p:plain

前哨基地は草原・砂漠・サバンナ・タイガ・雪のツンドラ・雪のタイガに生成されます(Java版情報ですがおそらくPS4版も同じ)

前哨基地は中央に物見櫓が設置され、周りには檻、テント、標的(かかし)、丸太がランダムで設置されます

 

スポーン範囲は実際に2パターン検証した結果、以下のようになりました

パターン1

f:id:laterraing:20190701170627p:plain

f:id:laterraing:20190701170936p:plain

赤枠:チャンク(16×16ブロックに分割された領域)

青塗り:スポーン範囲

 

パターン2

f:id:laterraing:20190701171146p:plain

f:id:laterraing:20190701171157p:plain

スポーン範囲には略奪者と旗を持ったキャプテンがスポーンし、構造物内はもちろんのこと、構造物があるチャンクの大部分、構造物がチャンクの端の方にある場合は隣接するチャンクの約半分まで延長されるようです

 

高さ方向は、基本的に構造物の高さに応じた範囲(建物より下と屋根の一番上には湧かない)になりますが、物見櫓のスポーン範囲からチャンクを跨って延長された範囲は高さがバラバラでよくわかりませんでした

f:id:laterraing:20190701172308p:plain

 

また、ゾンビなどのモンスターと同様に、明るさが7以下かつ不透過ブロックの上にスポーンするので、照明や下付きハーフブロックなどで湧き潰しが可能です

よって、前哨基地を攻略するときは屋外に湧かない日中に行い、物見櫓の中を湧き潰ししつつ略奪者たちを倒すと良いと思います

 

もし、屋外も湧き潰しをしたいけど一々座標などを調べるのは面倒臭いという場合は、物見櫓を中心に71×71ブロックぐらいの範囲を湧き潰しすると、全てのスポーン範囲が潰れるかと思います

f:id:laterraing:20190702161533p:plain

※構造物の屋根と中の湧き潰しも忘れずに

 

アプデ前のワールドにスポーン

1.91より前に生成したワールドでは前哨基地がないのにもかかわらず夜になると略奪者たちがスポーンする場所があります

f:id:laterraing:20190701172743p:plain

最初は略奪隊かと思ったのですが、倒しても倒してもスポーンするのでおかしいなと思い、同じシード値で新しくワールドを生成すると前哨基地がある場所と同じ座標だということがわかりました

f:id:laterraing:20190701172822p:plain

前哨基地の有無に関わらず、シードごとに略奪者がスポーンする座標が設定されているのかもしれません(バグの可能性もありますが)

ということは運が悪いとアプデ前に生成したワールドでも自分の拠点が略奪者のスポーン範囲になってしまう可能性がありますね(幸いラテーラワールドの拠点内には湧いていません)

なお、この場合も照明などで湧き潰し可能ですが、基準となる構造物がないので範囲を特定するのが非常に困難です

特定するには同じシード値(ワールドの大きさ、バイオームの大きさも同じにする)で新しくワールドを生成し、前哨基地の場所を確認するしかなさそうです

 

ちなみにスーパーフラットで生成した前哨基地では、略奪者の初期スポーンはあってもリスポーンすることはありませんでした(通常ワールドで前哨基地のあるシード値や座標を合わせてもスポーンせず)

そのためスーパーフラットで検証することができなかったので、今回の検証はとても面倒くさかったです^^;