ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#40地図作りの旅〜出会い

f:id:laterraing:20190708091144p:plain

いろいろアツい内容になりました

今回は右上4枚を埋めます

f:id:laterraing:20190708101126p:plain

 

旅の初回でチラッと見えてましたが森の洋館に到達

f:id:laterraing:20190708091809p:plain

f:id:laterraing:20190708091857p:plain

何やら勘違いしているのか住民の方が襲って来ましてね、ホント失礼しちゃう〜

ここを攻略するのは骨が折れるから今回は遠くから見てるだけだってのに〜

 

エメラルドで手打ちとしたところで1枚目完成

f:id:laterraing:20190708092317p:plain

森や段差が多かったのでラマを引っ張っているリードがブチブチ切れて大変でした

 

2枚目は特筆することは何もなかったので地図だけ

f:id:laterraing:20190708092904p:plain

というか早く北へ行きたくて仕方なかった

 

何故かというとメサが見えていたから

f:id:laterraing:20190708092923p:plain

一応ワールドを作る前にバイオームファインダーで調べてあるので驚きはないのですが、アプデで地形が変わっちゃってる可能性も無きにしも非ずなので、ちゃんとあって良かったです

 

メサでは色の付いていないテラコッタを持って帰りました

f:id:laterraing:20190708093128p:plain

テラコッタさえあれば染料で色を変えられます

 

メサのすぐ隣には砂漠の寺院

f:id:laterraing:20190708093147p:plain

これはすぐに攻略できるので行っちゃいます

ピラミッドの下にはお宝が眠っており、罠もあるので中を丁寧に湧き潰ししながら敵がいないことを確認

f:id:laterraing:20190708093207p:plain

床の装飾の青のテラコッタを中心とした3×3の下は空洞なので、落ちないように周りを階段堀りします

f:id:laterraing:20190708093325p:plain

下まで行くと石の感圧板があるので取り除いて安全を確保します

f:id:laterraing:20190708093358p:plain

誤って感圧板を踏んでしまうと床下のTNTが爆発するので注意です

f:id:laterraing:20190708093443p:plain

このTNTもせっかくなので回収

 

4つのチェストの中身はこんな感じ

f:id:laterraing:20190708093612p:plain

エンチャント本は、水中呼吸Ⅱ、落下軽減Ⅳ、拘束の呪いⅠでした

そこそこ良いのかな?

 

砂漠の寺院を攻略したあとはチューリップ畑を発見

f:id:laterraing:20190708094445p:plain

赤と白しか見当たらなかったので、先ほどの宝箱で手に入れた骨を骨粉にして花咲か爺さんごっこ

f:id:laterraing:20190708094514p:plain
4色揃えていくつか摘みました

 

3枚目は盛りだくさんでしたね

f:id:laterraing:20190708094552p:plain
 

しかし、いい加減村を見つけたかったのですが最後の4枚目も完成

f:id:laterraing:20190708094616p:plain

ヤバイな・・・^^;

 

今回の成果

f:id:laterraing:20190708095156p:plain

 

お土産

f:id:laterraing:20190708201210p:plain

 

また荷物がいっぱいなので拠点に帰らないといけないなと思っていたら助っ人登場

f:id:laterraing:20190708095241p:plain

3頭のうち一番体力の高かったロバを懐かせました

体力は28/30で積載量もMAXの15

f:id:laterraing:20190708095314p:plain

この旅で1番の収穫かもしれませんね

 

旅もこのまま続けられそうです

f:id:laterraing:20190708095406p:plain