ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#42世界地図

f:id:laterraing:20190708212558p:plain

自宅の隣に世界地図を掲示しました

縮小レベル1の地図16枚を額縁にはめ込んで作っています

f:id:laterraing:20190708212817p:plain

完成すると達成感がすごい(*゚▽゚*)

 

わかりやすいように旅で見つけた建物や資源、レアバイオームの場所を記してみました

f:id:laterraing:20190708212837p:plain

各場所にはトロッコで行けるようにしたいな〜(いつになるやら)

 

また、拠点周辺の地下マップも作ってみました

モンスターは各スポナー、レールは廃坑、エンドポータルの枠は要塞の場所を示しています

f:id:laterraing:20190709192106p:plain

ケルトンスポナーは既にトラップ化しましたが、他のモンスタートラップも作っていきたいですね

まだ廃坑と要塞は攻略していないので攻略してからになりそうですが

 

肝心の村はなかったわけですが、拠点周辺は1.91のアプデ前に開拓したので、同じシード値で新しくワールドを生成し直すと村があるかもしれないと思って確認してみると・・・

f:id:laterraing:20190708213028p:plain

ありましたね、しかも森の洋館まで(洋館は2つもいらないけど)

アプデ後にワールドを作っていればスポーン後すぐに村を発見していたということですね

でもアプデを待てなかったんだからしょうがない

村は村人ゾンビを治療すると作れるので時間はかかりそうですが頑張ります

 

そして略奪者の前哨基地は村から少し離れたタイガに生成されていました

f:id:laterraing:20190708213354p:plain

この間の略奪者の検証結果によると、このように前哨基地が生成される場所はアプデ前に開拓された場所であっても略奪者がスポーンすることがわかっています

↓現在のワールドのコピーで同じ座標を確認

f:id:laterraing:20190709171557p:plain

前哨基地がないにも関わらず略奪者がスポーンしています(略奪"隊"ではない)

明るさが8以上であればスポーンしないので夜に近づかなければ問題ありませんが、この地を開発する際は何か対策が必要ですね

また、旗を持った略奪者もスポーンするので、前哨基地がなくても襲撃を発生させることが可能です

 

村や前哨基地がなくてもゲーム的に詰むわけではないので、このままこのワールドで進めていこうと思います

それにワールドサイズは小にしてあるので必要であれば拡張できますしね

ただ、村づくりの難易度は少し上がったので頑張ります!