ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#43ラバ

f:id:laterraing:20190711105922p:plain

今回は旅で持ち帰ったものを拠点に取り入れました

まずはゾンビスポナーを見つけた時に手に入れたジャガイモを植えました

f:id:laterraing:20190711105934p:plain

あとはニンジンだけですね

 

タイガで見つけたスイートベリーとジャングルで見つけた竹も植えました

f:id:laterraing:20190711110112p:plain

竹はすごく背が高いので周りと馴染まないですねw

しかし、竹は植木鉢に植えると可愛らしくなります

f:id:laterraing:20190711110543p:plain

ちなみにスイートベリーも試してみましたが植えられませんでした

 

温室にはジャングルの木でカカオを育てられるようにしました

f:id:laterraing:20190711111336p:plain

カカオは茶色の染料になるのでどうしても手に入れたかったものの一つです

ただ、今のところはそんなに多くは必要としていないので、これくらいの規模で十分かなと思います

 

あとは家の周りにチューリップの花壇を作ったり、さりげなくライラックも植えました

f:id:laterraing:20190711112108p:plain

花壇の中の土は草が伝播しないように荒い土に入れ替えてあります

 

花の種類がだいぶ揃いました

f:id:laterraing:20190711112415p:plain

残りは花の森バイオームか森の洋館で手に入るアリウム

そして、ヒマワリ平原で手に入るヒマワリです

行商人の取引でも手に入るので要チェックですね

 

最後に、旅先で連れて帰ったロバですが、馬と繁殖させることができます

f:id:laterraing:20190711113500p:plain

金のりんご(金のニンジンでも可)を2頭に与えてやると・・・f:id:laterraing:20190711113824p:plain

かわいらしいラバの誕生です

馬の速力と跳躍力、ロバの荷物を運べる能力を兼ね備えた万能型ですね

名前はArthur(アーサー)と名付けました

f:id:laterraing:20190711114350p:plain

ブリテン島に伝わるアーサー王物語とナポレオン戦争で活躍した初代ウェリントン公爵アーサー・ウェルズリーから取りました

アーサー王を知ることが出来る作品として『魔術師マーリン』というドラマを見始めたところです

元の話と設定が結構異なるみたいですが、登場人物がとても親しみやすくて見やすいです(個人的にアーサーの見た目が好みですw)

公爵の方に関してはウィキペディアを見てみると、ナポレオンを打ち破った名将ですが控えめで紳士的な人物だったようでとてもかっこいいなと思いました

彼の愛馬コペンハーゲンも小柄ながら体力のある名馬だったようです

 

さて、成長した彼の能力を見てみます

f:id:laterraing:20190711123716p:plain

f:id:laterraing:20190711123858p:plain

  体力 速力 跳躍力 積載量
親馬 28 8 3.5 -
親 ロバ 28 2 1.5 15
子 ラバ 26 6 2 15

体力は少し下がってしまいましたが、他の能力は良い感じに受け継がれましたね

 

種馬のロバさんは裏の放牧場に移動してもらい、彼に馬小屋最後の部屋を分け与えました

f:id:laterraing:20190711125101p:plain

これでチーム・ラテーラの仲間入りです