ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#44初めてのネザー

f:id:laterraing:20190712113127p:plain

実は敵ありでネザーを攻略するのはほぼ初めてです(((゚Д゚)))

 

***

 

ネザーでしか入手できないアイテムがそろそろ欲しくなってきたので行く準備をします

まずは黒曜石で内側が3×2以上になるように枠を作り、火打石と打ち金で着火してネザーゲートを開通させます

f:id:laterraing:20190712070556p:plain

ちなみに旧仮拠点を再利用しています

 

装備はこんな感じ

f:id:laterraing:20190712071553p:plain

防具は鉄装備でチェストプレートには火炎耐性Ⅳ、他の部位には防護Ⅲ〜Ⅳ

剣は聖なる力Ⅴ、ノックバックⅡ、アイテムボーナスⅡ

弓は無限とパワーⅤ

ネザーは遠距離攻撃をしてくるブレイズとガストがいるので盾も装備しています

あとは暗黒石英や光石を採掘するための技能付きツルハシ

ゲートが壊れた時のための火打石と打ち金

仮拠点を作るための丸石と鉄のドア・ボタン・感圧板も持っていきます

 

過去に1回だけイージーで行ったときに初っ端からガストの洗礼で逃げ帰って以来なので、この装備で大丈夫かとても不安ですが行ってみたいと思いまっす(>_<;)

 

ネザーに到着

f:id:laterraing:20190712075531p:plain

・・・どうやらやや狭い空間に出たのでガストはいない様子

目の前には要塞があります

画像は明るさ調整していますが、プレイ時は暗くて見にくい

下はマグマの海があったりするので慎重に移動しないといけません

安全を確保しようと作業していたらウィザースケルトンが襲ってきました

f:id:laterraing:20190712080018p:plain

攻撃を食らうと体力を徐々に削っていく”ウィザー”という効果に掛かってしまうので厄介です

近寄ってくるのを待って、えいや!

f:id:laterraing:20190712080406p:plain

!!

レアな頭がドロップしてる!

しかもアンデットタイプなので聖なる力Ⅴで1発で倒せるんですね

これなら怖くないかも

 

スライムに似たマグマキューブとも対戦

f:id:laterraing:20190712081348p:plain

マグマキューブは耐火のポーションの原料となるマグマクリームがドロップするのでありがたいですね

 

仮拠点が完成しました

f:id:laterraing:20190712075943p:plain

ネザーゲートが壊されないように丸石で囲み、鉄のドアを取り付けて内側には感圧板、外側にはボタンで開閉できるようにしています

また、足場が崩れないように丸石で補強しています

 

周りを少し整地していると採掘しやすい場所で暗黒石英を発見したので掘り掘り

f:id:laterraing:20190712085542p:plain

暗黒石英レッドストーン回路によく使うのでたくさん持ち帰りたいところです

今更ですがJAVA版基準の攻略サイトをよく見るので、一部PS4版の名称に違和感がありますね

どうしてもネザー水晶と認識してしまいます

今までも今後も表記がごっちゃになってると思いますが各自脳内変換でお願いします

 

さて、ある程度周りの安全が確保できたところで要塞を攻略しに行きますか

f:id:laterraing:20190712092721p:plain

 

要塞は迷いやすいので攻略済みの通路は丸石などで印を付けておきます

f:id:laterraing:20190712093633p:plain

 

要塞から続いた洞窟を進むとこれまた採掘しやすい場所に光石発見

f:id:laterraing:20190712094114p:plain

光石はネザーの天井付近にあることが多いのでこれはラッキーです

 

そして暗黒茸とソウルサンドも発見

f:id:laterraing:20190712095157p:plain

暗黒茸はソウルサンドがあれば増殖可能なので1つだけでも十分です

また、ソウルサンドは水のアップデートから水流エレベーターに使えるようになったので需要が上がりましたね

 

通路を進むと階段を見つけました

f:id:laterraing:20190712100156p:plain

ここが厄介で、上に上がったら広い空間に出るのでガストの標的になる危険性があります

 

どうやら今回はガストはいない模様・・・って痛っ!

f:id:laterraing:20190712101455p:plain

なになになに〜!?って貴様か!

f:id:laterraing:20190712101727p:plain

背後から攻撃するとは卑怯な、成敗!(* '皿')ノシ[ -_-]

ウィザー効果に掛かりましたがイージーのためか大したことなくて良かったです

 

ブレイズにも遭遇

f:id:laterraing:20190712104006p:plain

ブレイズはポーションに必要なブレイズパウダーの元となるブレイズロッドをドロップするのでアイテムボーナスの付いた剣で攻撃したいところですが、今持っている剣はノックバックⅡが付いているので遠距離攻撃の敵には不利なんですよね

仕方がないのでこちらも遠距離武器で攻撃

パワーⅤなので当たれば1発で倒せます

また、何回か攻撃されましたが盾が大活躍しました

通常ワールドでは全く使っていませんでしたがネザーでは必須ですね

 

そしてついに因縁の敵、ガストが登場

f:id:laterraing:20190712105208p:plain

なかなか矢が当たらず周りを火の海にしてしまったので一旦退散

何とか物陰に隠れて倒すことができました

f:id:laterraing:20190712105711p:plain

この後2体目も出てきたので倒してガストの涙をGET

 

要塞を進んで行くと、ブレイズのスポナーを発見

f:id:laterraing:20190712110706p:plain

これでトラップを作って簡単にブレイズロッドを手に入れられるようにしたいですね

 

そして宝箱も発見

f:id:laterraing:20190712111235p:plain

f:id:laterraing:20190712111439p:plain

うーん、微妙

良いのは持っていない鉄の馬鎧ぐらいですかね

結局小さめの要塞だったみたいで宝箱はこの一つだけでした

 

通常のワールドに戻って今回の成果を確認

f:id:laterraing:20190712112543p:plain

初めてのネザーにしては結構いろいろ持って帰れました

暗黒石英を幸運Ⅲで崩すと106個になったので本格的にレッドストーン回路を使った自動化施設を作れそうです