ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#45村人ゾンビ捕獲作戦

f:id:laterraing:20190716113251p:plain

村がないので村人ゾンビを治療する準備を行いました

治療の準備

ネザーでブレイズロッドを手に入れたので調合台をキッチンに設置

f:id:laterraing:20190716113451p:plain

早速村人ゾンビの治療に必要な弱化のスプラッシュポーションを作ります

調合台にブレイズパウダー、発酵したクモの目、水入り瓶をセット

f:id:laterraing:20190716113737p:plain

弱化のポーションが出来たらスプラッシュ化(投げつけられるようにする)するために火薬を追加

f:id:laterraing:20190716114025p:plain

f:id:laterraing:20190716114146p:plain

これで弱化のスプラッシュポーションの完成

 

あとは弱らせた村人ゾンビを治療するための金のリンゴを用意して準備完了!

f:id:laterraing:20190716193651p:plain

 

モンスター湧き場

普通に夜に周辺を探せばいいのですが、野戦は苦手なので安全に捕獲したいと思います

ということでモンスター湧き場を空いている土地に作りました

必要なくなったらすぐに取り壊せるように簡易的なものになります

f:id:laterraing:20190717133518p:plain

適当に24×24の範囲を丸石で日光を遮って暗くしています

壁は1段目は丸石、2段目は石の上付きハーフブロックでコの字に囲い、手前は柵で囲っています

こうすることによって、モンスターがスポーンしたかどうかが遠くから見てもわかりやすくなり、村人ゾンビ以外のモンスターを外から弓矢で倒すことができます

f:id:laterraing:20190717134622p:plain

 

このままだと村人ゾンビを判別するのは難しいのでレッドストーンランプで明かりを灯せるようにしました

f:id:laterraing:20190717135043p:plain

f:id:laterraing:20190717135301p:plain

資源不足により沢山のランプは付けられなかったのですが、まあ大丈夫でしょう

 

肝心の湧き効率ですが、夜になると地上にモンスターが湧いて効率が落ちてしまうので日中にスポーン検証を行ってみると、約10分で15体ぐらいモンスターが湧きました

周辺の地下を完全に湧き潰すともう少し効率がよくなると思います

ただ、村人ゾンビは普通のゾンビの5%の割合でしか湧かないので時間はかかりそうですね・・・