ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#49要塞攻略そして悲報・・・

f:id:laterraing:20190725101220p:plain

それは突然

 

***

 

アイテム自動仕分け倉庫が完成したので早速試してみたいと思い、採掘しに洞窟へ

f:id:laterraing:20190725101251p:plain

場所は位置的に以前見つけた要塞に繋がっていそうな洞窟

今回は相棒としてグルミット(犬)を連れていきます

こうやって洞窟に一緒に行くのはマイクラをプレイして初めてなので、どんな風に共闘してくれるか楽しみですね

 

さて、洞窟を潜ってすぐのところにクモスポナーを発見しました

f:id:laterraing:20190725101659p:plain

なんと珍しいスパイダージョッキーと遭遇

グルミットが応戦してくれますが、彼に矢を当てないようにするのは難しいですねw

f:id:laterraing:20190725113558p:plain

なんとか制圧してチェストを確認してみるものの特に良いものはありませんでした

f:id:laterraing:20190725101840p:plain

 

さらに少し進むと予想通り要塞に到着しました

f:id:laterraing:20190725102011p:plain

 

噴水の部屋や

f:id:laterraing:20190725102208p:plain

 

トーチの部屋、

f:id:laterraing:20190725102232p:plain

 

牢屋を抜けると

f:id:laterraing:20190725102259p:plain

 

すんなりエンドポータルの部屋を発見

f:id:laterraing:20190725102341p:plain

今までの経験だとこんなに簡単に見つからなかったので驚きですね

 

まだ制圧していない通路があるのでそちらへ行きます

 

要塞は狭く死角があるのでクリーパーに注意しなければなりません

建造物はなるべく壊さず残す派なので尚更です

f:id:laterraing:20190725102600p:plain

この時は少し離れたところから扉を壊して弓矢で倒しました

1体倒したと思ったら2体目もいてアババとなりましたがw

 

進むとまた噴水の部屋があり、

f:id:laterraing:20190725104006p:plain

隣にはよくわからない2階付きの部屋がありました

f:id:laterraing:20190725104113p:plain

はしごを上ると2階に行けるのですが、上った瞬間にモンスターの奇襲を受けることがあるのであまり行きたくない場所です

幸い今回は外側から2階部分を確認することが出来たので安心して上ることが出来ました

f:id:laterraing:20190725104211p:plain

f:id:laterraing:20190725104625p:plain

チェストの中身は・・・

f:id:laterraing:20190725104726p:plain

しょぼい

 

図書室も発見しました

f:id:laterraing:20190725104818p:plain

しかし蜘蛛の巣をカットするハサミを忘れたので攻略するのはまた今度

 

大体見て回り、最後の通路でチェストを発見

f:id:laterraing:20190729190118p:plain

f:id:laterraing:20190729190230p:plain

おお、ダイヤモンド!

 

最後に良い収穫を得たところで一先ず要塞の攻略は終了です

ちなみに自動仕分け倉庫を利用してみましたが問題なく動きました

 

 

ここで悲しいお知らせです

要塞に繋がっている洞窟を攻略する際にマグマ溜まりがあったのですが、グルミットがマグマダイブをしたようでお亡くなりになってしまいました(;_;)

鳴き声がして振り向いたらもういなくなっていたので助けることが叶わず

しかもミスってその時の動画も撮れておらず突然のお別れでした

マグマを避けてくれないんですね、知らなかった・・・

初めて共にした洞窟探索、クモスポナーで応戦してくれたグルミット

彼の勇姿をここに刻みます

f:id:laterraing:20190725105013p:plain

お墓作ってあげるからね!