ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

村人の検知範囲検証

f:id:laterraing:20190802073849p:plain

1.91のアップデートで村人はベッドと仕事ブロックに紐付けされるようになりました

そこで、村人がベッドや仕事ブロックを検知する範囲を検証してみました

PS4 Editionの1.94にて検証しておりますので他のEditionおよびバージョンと仕様が異なる可能性がございます

 

村人が検知できる範囲

ベッドや仕事ブロックが村人と紐付けされるとキラキラとエフェクトが出るので、1回1回ベッドや仕事ブロックを置き直しながら範囲を絞りました

その結果がこちら

f:id:laterraing:20190730231451p:plain

上面図

f:id:laterraing:20190730231541p:plain

側面図

f:id:laterraing:20190730231556p:plain

村人が立っているブロックの上面を中心に(水平方向で少しズレはありますが)、X32×Y8×Z32の直方体の範囲が検知できる範囲です

注意点として、ベッドは単独で村人と紐付けできますが、仕事ブロックは範囲内にベッドがないと紐付けされませんでした

また、ベッドは枕がある方の1ブロック分だけが検知されるようです

f:id:laterraing:20190731074124p:plain

 

村人の視界ジャック能力!?

村人が検知できる範囲は意外と狭いんだなと思ったのですが、他にもう一人村人を配置してみると何だかややこしい仕様を発見してしまいました

それは、検知範囲を村人どうしで共有しているということ

f:id:laterraing:20190731133445p:plain

例えば、村人Aは検知範囲外にあるベッドと仕事ブロックを検知しませんが、村人Bの検知範囲にあるベッドと仕事ブロックは村人Aも検知することができます

よって、村人は他の村人を介してベッドや仕事ブロックを検知することができるということです

紐付けは近くの村人が優先されるということはなく、村人Bのために用意したベッドや仕事ブロックを村人Aが取ってしまうということもあります

 

村人を介して検知できる最大範囲

他の村人を介しての検知はどの距離まで可能か調べました

 

上面図(村人がいるブロックを0として数えています)

f:id:laterraing:20190731085208p:plain

(ベッドと仕事ブロックの検知範囲はどの方向も同じ距離です)

 

側面図(村人が立っているブロックの上面を0として数えています)

f:id:laterraing:20190731082435p:plain

ややこしいのですが、ベッド・仕事ブロック・他の村人を検知できる最大距離がそれぞれ異なっています

こうして見ると結構な範囲に影響を及ぼすようですね

ただ、村人さえ近くにいなければ検知しないので、紐付けされたくないブロックのそばに村人が来ないように移動を制限させるなどすれば管理は出来そうです

 

他にも色々気になることはありますが、収拾がつかなくなるので今回はこの辺で終わりたいと思います