ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#50教会建築〜基礎工事

f:id:laterraing:20190802081248p:plain

巨大建築始めました

 

***

 

前回不運にも旅立ってしまったグルミットのためにお墓を作ってあげたいと思います

しかし、お墓を作るには教会も作らないとということで、本当はもう少し先に作る予定だったのを急遽前倒し

ある程度はクリエイティブで試作してありますが、細かいところは作りながら考えていきます

 

教会を作るにあたって主に参考にしたのは、イギリスのバンプトンにあるセント・メアリー教会

en.wikipedia.org

イギリスドラマ『ダウントン・アビー』のロケ地にもなった教会です

外観がラテーラの思う教会のイメージそのものだったので採用しました

google mapには内部の360°ビュー、HPにはフロアマップもあるのでとても参考にしやすかったです

教会の構造は詳しくないので基本同じように作っていきますが、規模を抑えるために部屋を減らせそうなところは減らして作ろうと思います

 

場所は迷いましたが家庭菜園の横に建てます

f:id:laterraing:20190802081311p:plain
家庭菜園のバラのアーチをくぐったら目の前に教会というのも粋かなと

また、司祭も配置する予定なので既存の仕事ブロックから十分に離れた位置になります

最初は自宅裏に建てる案もあって、教会地下にネザーゲートを設置し、それに繋げるように湿地に魔術師の小屋を作って、地上では司祭、地下では闇世界のゲートを管理する魔術師という中二病な発想をしていましたw

規模が大きくて整地が大変なことになるので断念しましたが^^;

↓やりかけた跡

f:id:laterraing:20190802081357p:plain

f:id:laterraing:20190802081414p:plain

いずれにせよ自宅裏の地面がえぐれており、いつかは整地せねばと思っていたので無駄骨ではないですね

さて、まずは整地

f:id:laterraing:20190802081811p:plain

f:id:laterraing:20190802081825p:plain

床張り用のスペースもついでに空けておきました

 

次に壁の基礎作りと床張りをしました

f:id:laterraing:20190802082104p:plain

巨大建築の場合は全体の構図をちゃんと把握できるように土台を一通り作っておくことが大事かなと思います

建物を俯瞰して見るとラテン十字になるバシリカ形式をベースにしており、奥の祭壇が置かれる部分が東になるようにしています

 

次は壁を作っていきますが今回はここまで

規模が大きいので進捗はスローペースになりますが、どうぞお付き合いください^^