ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#53教会建築〜屋根作り

f:id:laterraing:20190803110607p:plain

華やかになってきました

 

***

 

屋根を作る前に屋内の湧き潰しをしておきます

f:id:laterraing:20190803110753p:plain

匠さんがコンニチハしたら大変ですからね

 

屋根を作るときのコツは端だけ先に作って一度確認することですかね

f:id:laterraing:20190803111026p:plain

確認せずに全部屋根を張ってしまうと、離れて見たときにもう一段上げれば良かった〜ということが多々あり、全部張り直しということもあるので(過去それで何回も失敗してる)

 

真ん中の塔以外の全てに屋根を付けました

f:id:laterraing:20190803111656p:plain

石レンガの階段ブロックとハーフブロックを使っています

(左側の屋根の右1ブロック分が余分ですね。次に直しておきます)

 

正面玄関側

f:id:laterraing:20190803112024p:plain

各四方の屋根の頭頂部には鉄格子で十字架を作っています

また、窓の高さや壁の高さを微調整しました

 

屋根の階段ブロックと下付きハーフブロックの部分には敵はスポーンしませんが、上付きハーフブロックには敵がスポーンしてしまうので石の感圧板で湧き潰ししています

f:id:laterraing:20190803112345p:plain

 

屋根の内側は白のコンクリートを張ったあとにトウヒの階段ブロックとハーフブロックで1ブロック空けながらアーチ状に作っています

また、そのままだと天井が暗いのでランタンでライトアップしています

f:id:laterraing:20190803112720p:plain

f:id:laterraing:20190803113004p:plain

 

屋根の低いところはシンプルにしました

f:id:laterraing:20190803113808p:plain

 

次回は塔を作ります