#55スケルトントラップ改良
骨ブロックが大量に必要になったのでスケルトントラップを改良しました
これまでのスケルトントラップはこちらの記事で作ったものになります
今回作ったものは湧き槽はそのままにして、水流エレベーター、新しい処理槽、アイテム自動仕分け機構を追加しました
湧き槽
湧き槽はスポナーを中心に9×5×9の空間を作り、奥から水を流し、手前を1ブロック分掘り下げて片側からさらに水を流すというやり方は以前と同じです
異なるのは、手前の水流が8ブロック目で途切れてしまうので1ブロック掘り下げて水流を延長します
そして11ブロック目にソウルサンドを埋めて水流エレベーターを作っていくのですが、このままだと水流エレベーターの水源と横からの水流がぶつかってしまうので、2つのボタンで水をせき止めます
水流エレベーター
スケルトンを水流エレベーターで上へ持ち上げてから横へ流し、処理槽へ落下させます
スケルトンを落下させる高さを21.5ブロックにすると、落下ダメージで瀕死状態になり犬や剣で一撃で倒せます(ただし強い装備のスケルトンは一撃では倒せません)
頂上の部分
上昇する泡をボタンでせき止め、水流が横に流れるようにしています
処理槽
処理槽はスケルトンが何体か溜められるよう、そして犬が攻撃しやすいように3ブロックの幅にしています
ハーフブロックの下にはホッパーを敷き詰め、ドロップしたアイテムを回収できるようにしています
処理槽と待機場の床をフラットにするとスケルトンと目を合わすことがないので安全に攻撃できます
骨がたくさん欲しい時はアイテムボーナス付きの剣で処理すると効率が良いと思います
また、犬に攻撃を任せても経験値が手に入るので、完全放置が出来る経験値トラップとしても利用できます
ただし、装備が強いスケルトンは一撃では倒せないので、犬を増やしたり回復させたりする必要があります
イージーモードでは装備したスケルトンは出現しない?ので目的に合わせて難易度を変えるといいと思います
アイテム自動仕分け
ホッパーで回収したアイテムを自動でチェストに仕分ける機構を作ります
自動仕分け倉庫の時と同じ作りなのでサラッと流しますね
まずはアイテムを水流で上へ持ち上げるため、ドロッパーから断続的に排出する機構を作ります
次に水流エレベーターを作ります
水流で持ち上げられたアイテムがホッパーへ入ります
今回仕分けるアイテムは骨と矢、そして弓などのスタック不可なものになります
骨と矢は回路で仕分け、それ以外のアイテムを3つ目のチェストに収納します
機構は自動仕分け倉庫の記事でも紹介した、こちらのサイト様のものを採用していますmitancraft.com
チェストが満杯になって溢れたアイテムを溶岩にポイできる機構を最後にくっつけます
こちらの回路もドロッパーにアイテムが入ると断続的にアイテムを排出する機構になります
実際のワールドで改良
研究室みたいなイメージで白を基調とした施設にしています
今まで洞窟から入っていたので、ちゃんとした通路を作りました
地下にあるので水流エレベーターで上がり、下りるときは落下して水源に着水します(ノーダメージ)
水流エレベーターで上がると怪しげな通路に出ます
どこに繋がっているかと言うと、自宅の地下倉庫
目隠しのために黒の旗を設置しています
わかりにくいですが実はボタンに設置されています
こうすることで旗が吊るされている状態になります
これでスケルトントラップに安全にアクセスできるようになりました
☆追記
統合版へのアプデで壊れたので修正しました