ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#62はじめての就職

f:id:laterraing:20190823234732p:plain

村らしくなってきました

 

下準備

教会に村人を呼ぶ前に、講壇にあった調合台を祭壇に移動しました

f:id:laterraing:20190823234901p:plain

f:id:laterraing:20190823235216p:plain

やっぱり一番奥に司祭がいるほうがしっくり来るかなと思いまして

調合台を置くために祭壇のデザインも少し変えました

記事を載せた後にいろいろと変更したくなるんですよね〜

 

司祭に寝てもらう部屋もレイアウトを少し変更

f:id:laterraing:20190823235337p:plain

ベッドから調合台までのルートをシンプルにし、扉をもう1つ設けました

 

そして村人が来たときに書見台の方に紐付けされない様に一時的に撤去しておきます

f:id:laterraing:20190823235558p:plain

 

村人の横取り対策

さて、現在3種類のバイオームの服装の村人がいます

f:id:laterraing:20190823235903p:plain

この拠点では見た目が一番無難な平原タイプの村人で構成したいと思うので、一番右の村人を連れて行きます

 

ここで注意しないといけないのが村人のベッド&仕事ブロックを検知する範囲です

以前検証した結果、村人は一定の範囲内にいる他の村人の検知範囲を共有していることがわかりました

位置を見てみると村人から教会までの距離が近いので、ここから一人教会へ連れて行った時に、残された村人が連れて行かれた村人の検知範囲を利用してベッドや仕事ブロックを横取りする可能性があります

f:id:laterraing:20190824000638p:plain

 

そうならないように今回行った対策は、先に他の村人の紐付けをすることです

f:id:laterraing:20190824003333p:plain

遠くまで移動させる方法もありますが面倒なので取り敢えずこのようにしました

念のため村人をボートから下ろしてベッドや仕事ブロックに到達できるようにしています

 

村人の移動

村人の移動はボートで行いましたが、1段登らないといけないところは余っていた粘着ピストンで上げました(普通のピストンでも可)

f:id:laterraing:20190824003904p:plain

f:id:laterraing:20190824004613p:plain

いつもトロッコ&レールで移動させてたので、この方法を知った時はその手があったかと感動しました

 

はじめての村人の就職

教会に解き放つと無事、司祭になってくれました

f:id:laterraing:20190824005409p:plain

祭壇の上に乗っちゃってますけど

 

早速取引

f:id:laterraing:20190824005836p:plain

手持ちの腐肉全てを持ってきてエメラルドと交換しました

4回+補充後に2回でエメラルドが6つになりました

 

夜になると部屋に入って寝ることも確認

f:id:laterraing:20190824010140p:plain

ばっちりですね(村人の目もパッチリ)

 

ただ、結構移動範囲が広くて紐付けが切れないか心配です

f:id:laterraing:20190824010410p:plain

ちょっと様子見ですね

 

ネコさん

条件はよくわかっていないのですがネコがスポーンしました

f:id:laterraing:20190824010641p:plain

 

早速手懐けました

f:id:laterraing:20190824011007p:plain

なかなか近寄ってくれなくて苦労しました

 

名前はイギリスの首相官邸ネズミ捕獲長の現職ネコから取ってLarryにしました

f:id:laterraing:20190824011046p:plain

この子の狩りの腕前は・・・?

f:id:laterraing:20190824011352p:plain

羽根でした

ニワトリさんには逃げられたんでしょうかね?w

プレゼントはネコを『ついてこい』状態にして一緒に寝るとくれます

可愛い^^