ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#65装備修繕

f:id:laterraing:20190828212555p:plain

持っている装備を修繕しました

 

仕事ブロックの検知対策

修繕の前に、家庭菜園の倉庫のレイアウトを変更

f:id:laterraing:20190828212651p:plain

隣の教会にいる村人が倉庫にある樽やコンポスターを検知してしまう可能性があったので左右入れ替えました

これでギリギリ検知範囲外になるはずです

 

エメラルド稼ぎ

さて、前回は司書から修繕のエンチャント本を1冊もらいましたが、取引内容がいつ変わってしまうとも限らないので今のうちに買い占めたいと思います

紙で稼いだエメラルド分だと3冊しかもらえなかったので、仮の村人増殖場にいる農民さんと取引します

f:id:laterraing:20190828212953p:plain

農民は小麦・ジャガイモ・ニンジン・ビートルート・カボチャ・切ったスイカ・タマゴをエメラルドに変えてくれるのでとても優秀です

f:id:laterraing:20190902232936p:plain
また、1枠目が小麦の場合でも、コンポスターを設置し直すことでジャガイモやニンジン、ビートルートに変えることができます

ということで、エメラルドをたくさん稼ぎました

f:id:laterraing:20190828220826p:plain

村人のレベルも達人となりダイヤモンドのバッジが輝いております

 

修繕買い占め&装備に合成

早速大量のエメラルドと要塞の図書室で手に入れた本を持って司書さんと取引

f:id:laterraing:20190828222041p:plain

ちなみに講壇の中にあった調合台は祭壇の上に移動したので中身が空の状態でしたが、取引用のアイテムを収納するチェストを置いてみました

 

先ほどの農民さんのように修繕持ちの司書さんの書見台を壊すわけにはいかないので、1回1回補充を待ちながら修繕のエンチャント本を合計9冊手に入れました

f:id:laterraing:20190828222338p:plain

 

そしてその本を装備品に合成

f:id:laterraing:20190828222652p:plain

ダイヤのツルハシは幸運Ⅲと技能Ⅰの2種類となります

防具はダイヤ装備を用意するか迷いましたが鉄装備に合成

鉄装備は普段使い、ダイヤ装備はとっておきの時に使おうかなと思います

 

鉱石で回復

修繕のついた装備品は身につけている時に経験値をもらうと耐久力が回復します

鉱石を壊すと経験値が出てくるので防具を修繕するのに役立ちます 

f:id:laterraing:20190828222947p:plain

f:id:laterraing:20190828230357p:plain

これで幸運のツルハシと防具が全回復しました

f:id:laterraing:20190828230433p:plain

 

ケルトンスポナートラップで回復

次は技能のツルハシ・斧・剣を回復させます

ここで先ほど回復させた修繕付き防具を装備したままだと、手に持った装備品に経験値が回らないので外しておきます

f:id:laterraing:20190828230821p:plain

 

武器や道具類はスケルトンスポナートラップで回復させます

laterraing.hatenablog.com

f:id:laterraing:20190828231055p:plain

手に持った装備品で倒しても良いのですが、その分耐久値が減って回復量も減っていると思われるのでワンちゃんに任せます

また、赤ゲージから全回復までにかかる時間が結構長いので、ワンちゃんに任せて放置するのが楽かなと思います

 

全回復!

f:id:laterraing:20190828232254p:plain

これで気兼ねなく使用できます