ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

村人の取引内容

f:id:laterraing:20190902232901p:plain

PS4 Edition(1.95)の村人と行商人の取引内容をまとめてみました

Java EditionやBedrock Editionと大体同じですが、微妙に異なるところもあります

表の見方ですが、

緑色の行はエメラルドに交換できるもの

黄色の行はエメラルドで購入できるもの

ピンクの文字はエンチャント効果やステータス効果のあるアイテムになります

回数は取引不可になるまで何回取引できるかを表しています

また、1つの枠に複数のアイテムがある場合、いずれか1つがランダムに表示されます

 

 

農民

f:id:laterraing:20190902232936p:plain
量産しやすい農作物やタマゴをエメラルドに変えてくれるので、エメラルド稼ぎとして一番優秀です

 

漁師

f:id:laterraing:20190902232958p:plain
釣りやガーディアントラップで余りがちだった魚をエメラルドに変えてくれるので、農民に続く良い買い手です

また、タラのバケツは中身を出せばただのバケツとして使えるので鉄の節約になります

 

羊飼い

f:id:laterraing:20190902233023p:plain
エメラルドと交換してくれるアイテムの種類が一番多いです

色は限られますがウールや、クラフトに手間がかかりますが黒(墨袋)・緑(サボテン)・白(骨)・茶(ココアビーンズ)・赤(ビートルート)の染料は量産しやすいと思います

何故か黄色の染料は確認出来ませんでした

ハサミは羊飼いから購入すれば鉄の節約になります

 

肉屋

f:id:laterraing:20190902233043p:plain
動物系の自動処理施設があれば肉屋もエメラルド交換先になります(ラテーラは作る予定ありませんが^^;)

肉が無くても乾燥したケルプとスイートベリーを交換することができます

また、主食として優秀な調理した豚肉やステーキを購入することができます

 

矢師

f:id:laterraing:20190902233114p:plain
木や竹から手に入る棒、余りがちな火打ち石、クモトラップから糸、自動ニワトリ処理場から羽などたくさん手に入れることができるアイテムをエメラルドに交換できます

また、矢や弓が買えるのでスケルトントラップがない場合は助かります

 

石工

f:id:laterraing:20190910103030p:plain

村のアプデから追加された職業です

石・花崗岩・閃緑岩・安山岩はエメラルドに交換しやすいと思います(ラテーラは建材によく使うのであまり余りませんが)

有限資源だったレンガや大量生産しにくい石英ブロックの柱(普通の石英ブロックの方が良かったけど^^;)が買えるのが嬉しいですね

 

司書

f:id:laterraing:20190902233148p:plain
サトウキビ自動収穫機があれば紙をエメラルドに交換しやすいと思いますが、それよりも注目すべきは貰えるアイテムです

エンチャント本はもちろんのこと、建材に重宝する本棚・ランタン・ガラス、クラフト不可な名札が購入できます

 

製図家

f:id:laterraing:20190902233207p:plain
村アプデ前はハズレ職業の1つでしたが、クラフトが手間な額縁を取り扱ってくれるようになったので一人は置いておきたいですね

ただ、取り扱いアイテム的に交換しづらいので職業レベルを上げるのが困難です(かと言ってあまりレベルを上げる必要性もなさそうですが)

ちなみにワールドに森の洋館と海底神殿のどちらも生成されていない場合は、レベル3になっても5枠目が出ません(レベル4になると本来なら6枠目のアイテムが5枠目に出る)

 

司祭

f:id:laterraing:20190902233221p:plain
コストは高いですがゾンビトラップで余る腐肉をエメラルドに交換できます

また、手に入れるのが面倒な鉱石系やエンダーパールを気軽に購入できます

エンチャントのビンも簡単に経験値を稼げるので役に立ちます

 

工具鍛冶屋

f:id:laterraing:20190902233237p:plain
売れるアイテムが比較的コストが高めなので買い専門です

取引や村に生成されているものからしか手に入らない鐘やダイヤのツールが目玉です

 

武器鍛冶屋

f:id:laterraing:20190902233250p:plain
同じく買い専門で鐘やダイヤの武器が目玉です

 

防具鍛冶屋

f:id:laterraing:20190902233303p:plain
同じく買い専門で鐘やダイヤの防具が目玉です

 

 

革職人

f:id:laterraing:20190902233322p:plain
残念ながら売るのも買うのもあまり旨味がないかなと思います

次に予定されている大型アップデートは戦闘関連らしいので、防具によって移動速度や攻撃速度が変わるなどの要素が追加されれば革職人の需要が上がるかもしれませんね

 

行商人

f:id:laterraing:20190902233347p:plain

行商人は職業レベルがありません

ランダムにアイテムが5枠分並び、6枠目は限られたアイテムの中から選ばれます

レアバイオームでしか手に入らないアイテムが手に入るのが助かりますね

 

***

 

一応1つ1つプレイして確認しています

そのため手入力となり入力ミスなどがあるかもしれませんのでご了承ください

また、アプデで変更されれば修正を行う予定です