ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#68牛牧場建築〜肉屋さん

f:id:laterraing:20190909095008p:plain

牛舎、搾乳舎に続いて肉屋さんを建築

村に初のお店が出来ました

 

搾乳舎の横に増築した形となっており、1階が肉屋、2階が簡易的な住居になっています

f:id:laterraing:20190909095210p:plain

実際のコッツウォルズの街並みを見てみると、普通の家がお店になっていて見た目が可愛らしいです

 

お店の正面

f:id:laterraing:20190909110006p:plain

主に肉や乳製品を取り扱っているお店という設定です

実際には村人とは牛乳を取引することは出来ませんが、代わりにスイートベリーが取引できるので店の前に植えています

乾燥したケルプも取引出来ますが、まだ持っていないので飾っていません(でもどうやってオシャレに飾ろう?w)

 

お店の側面

f:id:laterraing:20190909105932p:plain

こちらには店員用のドアが設置してありますが、鉄のドアなので村人は出られませんw

なるべく村人は自由にさせてあげたいのですが、やっぱりある程度は移動制限が必要ですね^^;

また、ランタンは屋根から吊り下げたかったのですが、階段ブロックには取り付けられなかったので柵の上に置いています(出来るようにしてほしいな)

 

店内

f:id:laterraing:20190909112541p:plain

ショーケースの中に商品が陳列してあるイメージです

吊り下げられたランタンで村人が手前側に出てこられないようにしています

ただしプレイヤーはランタンとランタンの間を通り抜けられるので、本当に村人も出て来られないかどうかはわかりません(今のところは大丈夫)

また、村人が肉屋に就職できる燻製器は奥に置いてあります

 

バックヤード(売り場の左側)

f:id:laterraing:20190909113209p:plain

一応店員さんが売り場にも行けるようにドアは付けてありますが、ここでもフェンスゲートで行く手を阻んでいますw(実質プレイヤー用のドアですね)

 

住居への階段

f:id:laterraing:20190909113711p:plain

店員のいる場所から2階に行けるように階段を設置しています

 

2階住居

f:id:laterraing:20190909114005p:plain

f:id:laterraing:20190909114025p:plain

村人が1階にある仕事ブロックを2階から見下ろしたまま動かなかったりしたので何回か配置調整しました

おそらく仕事ブロックとの上下の距離が近く、仕事ブロックの真上に来れるような位置関係になるとダメなのかなと思います

 

最後に肉屋さんと取引をして職業を固定させておきます

f:id:laterraing:20190909115728p:plain

おそらく1回取引するだけで職業は固定されると思われます(未取引の村人は紐付けられた仕事ブロックを撤去すると求職者になるが、1回でも取引すると撤去しても職業はそのまま残る)

ただ、バクか仕様か勝手に転職してしまうという情報もあるようなので心配ですね

正直、村人関連はややこしいのでなかなか検証しづらいというのが本音です^^;