ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#70裏クラで大量発生

f:id:laterraing:20190914180936p:plain

牛牧場建築記事に載せきれなかったネタを集めてみました

まぁ掘り出しネタで記事ストックを稼ぐという回ですねw

 

凄腕ハンター

最初はニワトリを逃したのか羽根だけを持って来てくれたラリーちゃんですが、ファントムの皮膜を持って来るだけの腕前になりました

f:id:laterraing:20190912084521p:plain

まだファントムに会ったことがないのですが、ネコちゃんに任せれば戦わずともレアアイテムを手に入れることが出来ますね

 

ネコちゃん大量捕獲

見つけるたびにお家に連れて帰るためか、次から次へとネコちゃんがスポーン

結果7匹も集まりました

f:id:laterraing:20190912085038p:plain

ワンちゃんのグルミットが肩身狭そうですw

とりあえず11種類のスキンがあるようなのでコンプリートを目指そうかなと思います

 

4つ子のニワトリ

タマゴを何の気なしに投げてたら4つ子誕生

(↓GIF動画です。なるべくデータを軽くしていますが重かったらごめんなさい)

f:id:laterraing:20190912085125g:plain

こんなことある!?って調べてみたら、タマゴ1個につき1/8の確率で1羽のニワトリが生まれ、さらに1/32の確率で4つ子が生まれるそうですね

 

光石の入手方法

装飾として光石を使いたいときがあるのですが、チキンなラテーラはネザーで入手するのが怖いんですよね

なので現状安全に入手できる効率の良いやり方は行商人との取引かなと思います

f:id:laterraing:20190912085301p:plain

村のアプデ前は司祭からエメラルド1個で光石が最大3個手に入れることが出来ましたが、今はエメラルド4個で光石の"粉"が1個というとても残念な仕様になってしまいました

そのため行商人が現れると光石があるかチェックして買い溜めしています

ただこの行商人、畑を荒らしまくるのでなんとかならないものか・・・

ラマもたまに置いていっちゃうしね

 

修繕司書

取引といえば修繕司書

残念ながら取引内容が変わっていました(修繕があった枠がガラスになっている)

f:id:laterraing:20190912090148p:plain

おそらく移動できる範囲が広いため紐付けが切れてしまっているのが原因だと思います

かと言って、せっかく司書の部屋も作ったのでトロッコやボートで固定もしたくないんですよね

移動できないようにフェンスなどでガードするのも見た目が悪くなるし・・・

f:id:laterraing:20190912090659p:plain

触れるとわかる見えないバリアみたいなものがあれば良いんですけどね

※↓イメージです

f:id:laterraing:20190912090714p:plain

この画像だと違う世界へ行けそうですがw

技術不足なので魔法陣みたいなのとか作れませんでした^^;

今のところ解決策が思いつかないので、今日の司書さんチャレンジ♪ってな感じでランダム性を楽しもうと思います

 

各バイオームの村人

拠点には主に平原の村人を配置する予定ですが、ある場所には平原以外の村人を配置しようと思うので、新たに積雪とジャングルの村人をゾンビ状態から治療しました

f:id:laterraing:20190912090902p:plain

手狭になってきたのでそろそろこの場所から引越しさせたいですね

 

地上トラップ?

このトラップは村人ゾンビを発生させるために作ったのですが、結構モンスターが発生しているんですよね

f:id:laterraing:20190912091255p:plain

地下洞窟の湧き潰しが結構出来てきている証拠かなと思います

天空にモンスタートラップを作らなくてもイケるんじゃないか説もありますね

実は割と本気で検討中です