ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#71ネザー整備

f:id:laterraing:20190914193801p:plain

ネザーで安全に資源を取れるように整備しました

 

採掘場

まずは暗黒石英の採掘場へ行く階段を設置

f:id:laterraing:20190914193901p:plain

ネザーゲートの場所からすぐに作っています

暗黒石英は高度7〜117にありますが、高度が低いと大きな空洞があって採掘に向かないので上の方で採掘できるようにしています

 

この階段を作るのに何回かピンチになってたり

f:id:laterraing:20190914200332p:plain

ネザーではマグマの流れる速度が速いので、焦ってせき止めるのをミスるとこの有様に

f:id:laterraing:20190914200505p:plain

無我夢中でブロックを積んでいたら何とか助かりましたが

f:id:laterraing:20190914200718p:plain

ネザーで階段掘りするときはマグマに要注意ですね^^;

ちなみにこの階段の整備はだいぶ前に行い、スクショもその時のものなので経験値が現在と異なります(別にマグマでやられたわけではありませんw)

 

採掘場は高度115辺りに設けました

f:id:laterraing:20190914202344p:plain

ガストがスポーンしないように3ブロックの高さにしています

あとで気が付いたのですが、普通のスケルトンも湧くと思ったので松明で湧き潰ししていますが、スケルトンはネザー要塞でしかスポーンしないんですね(ウィザースケルトンがスポーンする際に20%の確率で普通のスケルトンになる)

なので松明での湧き潰しはせずに、エンダーマン対策として高さ2ブロックにしたほうが効率が良かったかもしれません

まぁ兎にも角にもこの採掘場でスポーンするのはゾンビピッグマンとマグマキューブのみ

ゾンビピッグマンは攻撃しなければ敵対しないので放っておけますし、マグマキューブは移動速度が遅いのでそこまで怖くありません

 

これで暗黒石英も比較的安全に採掘出来ます

f:id:laterraing:20190914204957p:plain

 

ネザー要塞

採掘場へ行く階段の反対側はネザー要塞があります

f:id:laterraing:20190914205244p:plain

 

こっちの整備には耐火のポーションと赤いガラスブロックを用意しました

f:id:laterraing:20190914205655p:plain

 

ネザー要塞は広いので、とりあえずブレイズスポナーがあるところまで整備します

まずは通路を赤いガラスで囲ってガストから身を守ります

f:id:laterraing:20190914205817p:plain

 

関係のない通路は一時封鎖

f:id:laterraing:20190914210005p:plain

 

ブレイズスポナーの手前まで囲いました

f:id:laterraing:20190914210242p:plain

 

幸い、ガストはほぼ囲い終えた時にスポーンしたのみで、ほとんど邪魔されることなく作業できました

f:id:laterraing:20190914210339p:plain

安全だとわかっていてもガストは怖いですけどね(トラウマ)

 

仕上げに磨かれた石のハーフブロックを床に敷き詰め整備完了

f:id:laterraing:20190914211304p:plain

これで通路内の湧き潰しができました

 

次回はブレイズスポナーを使ったトラップ作りの準備を行いたいと思います

 

ちなみに・・・

f:id:laterraing:20190914211738p:plain

3個目のウィザースケルトンの頭が手に入りました

いつでもアイツを召喚できますね・・・