ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#72ブレイズトラップ〜準備

f:id:laterraing:20190918190304p:plain
安全にトラップを作るための作業スペースを確保しました

 

MINECON Live 2019

本題に入る前に、公式からアップデート情報がたくさん公開されましたね

楽しみではありますが、いつものことながらPS4版にも来るんだろうかという不安もあります^^;

今回の一番大きなアップデートはネザー

3つのバイオームが追加されるということですが、ネザーはただでさえ狭いのでアップデートされるまではなかなか領地拡大は出来なくなりましたね(ネザーのリセットはしたくない)

他にも通常のワールドのバイオームに追加要素がありますが、アプデされたら機を見て世界サイズの拡張をしようと思います(現在は世界サイズ小でプレイ中)

キツネとかハチは可愛いので早く会いたいですね^^

また、PS4に統合版が来るという噂もあります

もし来たら移行しなければいけなくなると思いますが、仕様が良い意味でも悪い意味でも結構変わるっぽいのでどうなることやら・・・

 

では本題へ戻ります

スポナー制圧

まずはスポナーからブレイズが湧かないように湧き潰しします

スポナーの詳しい仕様に関してはスケルトントラップ作りの時に調べたとおりです

ただ、ブレイズの場合は明るさが11以下の場所にスポーンするので、従来より照明を多めに設置しなければなりません

松明より明度の高いグロウストーンなどで湧き潰すと楽かもしれませんね

ということでこんな感じに湧き潰ししてみました

f:id:laterraing:20190918104306p:plain

グロウストーンが足りなかったので松明も組み合わせています

 

作業スペース作り

今回作るブレイズトラップは簡易式のものになります

本当は感圧ピストン式にしたかったのですが粘着ピストンに使うスライムボールが全く足りなかったので今回は断念しました

しかし将来改造することを考慮して少し広めに作業スペースを取ります

 

設計図

f:id:laterraing:20190918111839p:plain

 

まずはガストが怖いので仮の床を張って天井と壁を作ります

f:id:laterraing:20190917223742p:plain

このときミスって天井の高さが1ブロック低いですが、あとで修正します

 

次に、スポナーの下は要塞の柱になっているので、そこを螺旋階段のように掘って下へ降ります

f:id:laterraing:20190917224200p:plain

柱の下がどうなっているのかわかりませんが、念のため直下掘りは避けました

 

16ブロック分下に降りたら、同じように空間を広げます

f:id:laterraing:20190917224409p:plain

下はマグマなのでガスト来るなよ・・・と念じながら床を設置しました

f:id:laterraing:20190917224431p:plain

しかし周りが要塞で入り組んでいるためか、敵が邪魔してくることはなかったです

 

作業スペース内に敵が湧かないように床に下付きハーフブロックを敷き詰めました

f:id:laterraing:20190917224907p:plain

敷き詰めたものの、下付きハーフブロックの上には足場ブロックが置けないのでガラスとかの方が良いです(今回はこのまま進めますが)

 

あとは壁を繋げて安全を確保し、グロウストーンと松明が置いてあるブロック以外を取り除いて作業スペースが出来上がりました

f:id:laterraing:20190917225242p:plain

次回はいよいよトラップ作りです

 

おまけ 

天井の高さを修正中、ガストに襲われて反撃したらトロフィーゲットしました

f:id:laterraing:20190918104503p:plain

また良い頃合いにトロフィーの回も設けたいですね