ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#75廃坑探検〜攻略編

f:id:laterraing:20190928112024p:plain

レールが欲しいので廃坑に行きました

 

エンダーチェスト

廃坑ではいろいろと持ち帰るものが多いと思うので、エンダーチェストを作ります

まずは司祭からエンダーパールを入手

f:id:laterraing:20190928112107p:plain

そしてブレイズパウダーと組み合わせてエンダーアイを作り、黒曜石を用意してエンダーチェストを作成

f:id:laterraing:20190928112134p:plain

これで沢山のアイテムを持ち帰ることができ、小まめに収納することで全ロスしてもエンダーチェストの中身だけは助かります

 

準備

今回持って行くアイテムはこんな感じ

f:id:laterraing:20190929160605p:plain

廃坑には蜘蛛の巣があるのでハサミを持って行きます

また、いつも探検には剣を持って行くのですが、インベントリの空きを少しでも増やすため、敵には弓と鋭さⅢ付き斧で対処します

 

グルミットも一応お供として連れて行きます

f:id:laterraing:20190928113244p:plain

 

廃坑探検

さぁ出発です

f:id:laterraing:20190928113431p:plain

今回は実践した廃坑攻略法を紹介します

 

その1

廃坑の近くで寝てリスポーン地点を作る

f:id:laterraing:20190928115414p:plain

これでアクシデントが起きてリスポーンする羽目になっても近くから再スタートができます

寝た後ベッドを壊さないように注意

 

その2

印として支柱に松明を設置

f:id:laterraing:20190928114506p:plain

廃坑は迷いやすいので何かしら道しるべとして残した方が良いかと思います

 

その3

分かれ道の場合、未攻略の道は仮封鎖

f:id:laterraing:20190928113624p:plain

封鎖しておかないと後ろから敵に襲われる危険性があります

隙間をあけているのは向こう側の様子も見たいため

大体の敵は通れないので大丈夫・・・と言った矢先にチビゾンビ登場

f:id:laterraing:20190928114246p:plain

何故か止まってくれたので弓矢で対処しました

まぁ一番驚異のクリーパー対策としては問題ないです

 

その4

攻略した通路はわかりやすいブロックで封鎖

f:id:laterraing:20190928150544p:plain

これだけで迷わなくなります

置き忘れるときもよくありますがw

 

その5

4本の支柱がある場所は死角だらけなので、

f:id:laterraing:20190928185444p:plain

 

まずは水入りバケツで中央に水を流して敵が近寄って来ないようにします

f:id:laterraing:20190928185518p:plain

特にクリーパーは音もなく忍び寄ってくるので厄介ですが、水を流すことでジャブジャブ跳ねる音がするので存在がわかるようになります

ただ、ブーツに水中歩行のエンチャントは必須ですね

 

次に支柱の真ん中部分だけを破壊して視界を広げます

f:id:laterraing:20190928185709p:plain
このときに敵がいても水によってこっちに来られないので弓矢で倒せばOK

なるべく構造物は壊したくない派ですが、壊すのを一部だけにしておけば後で修繕できます


その6

4本の支柱が2階まである場所など危険な場所は無理をせず一旦封鎖します

まずは松明で軽く湧き潰しをします

f:id:laterraing:20190928144452p:plain

2階部分が狭い場合はこの松明で湧き潰しできるので、例え上に敵がいたとしても一旦離れて再度ここに来た時にはデスポーンしています

 

次に自分が封鎖したとわかるようなブロックで閉じます

f:id:laterraing:20190928144807p:plain

一旦攻略断念した場所は別ルートから行ける場合もありますし、行けない場合は無理やり別ルートを作って攻略します

廃坑は1回で攻略しようとするのではなく、何回かに分けて攻略するのが良いのかなと思います

 

その7

設定で延焼をOFFにする

f:id:laterraing:20190929162054p:plain

これは攻略法というより構造物を残したい派の場合は要チェックです

廃坑は木材が多く使われているので延焼をONにしていると近くにマグマがある場合燃え移ってしまいます

いつでも設定出来ますが、最初にワールドを生成する時にしておくことをオススメします

 

その8

レールを利用する

Mobは何故かレールを乗り越えようとしません

f:id:laterraing:20190928150331p:plain

なので完全なる不審者状態にできますw(オチ要因)

 

番外

連れて行ったワンちゃんは、途中マグマがあったため安全のためにお座りさせていたらそのまま忘れて放置しちゃってました

f:id:laterraing:20190929163129p:plain

いつから連れて行っていないのかと撮った動画を見返していたら、プレイ時間約2時間半のうち最初の15分しか連れて行っていませんでしたw 

ぶっちゃけぼっちプレイの方が気楽で良いんですけどね(これぞ栄光ある孤立って違うか)

犬使いの方ってどうやっているんだろ・・・?

 

***

 

毎回探検の時は動画を撮っているのですが、今回は慎重すぎて何もハプニングが起きずただの作業になっているので、YouTuberには向いていないなと思った次第ですw

次回は廃坑でどんなお宝があったか紹介します