ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#78村人の立ち退きと解体

f:id:laterraing:20191005093522p:plain

村の開発のための準備を行いました

 

まず、村人の仮の住居(?)が村の開発の邪魔になるので村人達に立ち退いてもらいます

f:id:laterraing:20191005093715p:plain

 

1つ目の引越し先は農村の予定地

f:id:laterraing:20191005094715p:plain

ここに農民候補の人たちを引越しさせます

念のために雷雨になっても大丈夫なように屋根を大きめに作っています

 

今回の移動手段はトロッコです

f:id:laterraing:20191005094836p:plain

レールの上にフェンスゲートを置くことによって、トロッコに乗った状態なら入れるが、降りた後は出られないという仕組みです(フェンスゲートでダメージも受けない)

 

スタート地点も同じようにフェンスゲートで脱走しないようにしています

f:id:laterraing:20191005100347p:plain

 

準備ができたところで村人をトロッコに乗せて移動

f:id:laterraing:20191005100507p:plain

 

全ての農民候補を引越しさせることが出来ました

f:id:laterraing:20191005100600p:plain

紐付けがぐちゃぐちゃにならないように各々にコンポスターを与え、1回取引も行なって職業を固定させておきます

また、ベッドは横一列に並べると寝相が悪いのか寝られない村人が出てくるので離して設置しています

 

2つめの引越し先は鉱山村の予定地

f:id:laterraing:20191005101535p:plain

とりあえず繁殖できるように2人確保

ここは拠点から離れているので仕事ブロックを与えなくても問題ないかなと思います

周りが海なのでドラウンドに襲われないように二重に柵を囲って湧き潰しもしています

 

3つ目の引越し先は牛の運動場

f:id:laterraing:20191005102447p:plain

羊飼いと漁師候補を含む残りの村人たちを移動

まだ就職先の決まっていない湿地出身の村人とニートの扱いをどうするか考え中です

 

全ての村人が立ち退いたので不要な建物を解体します

解体するのは村人の元の住居と村人ゾンビを治療するためのモンスター発生場、

f:id:laterraing:20191005104755p:plain

そして初めて建てた仮拠点です

f:id:laterraing:20191005105131p:plain

ただの小さな豆腐ハウスですが、いざ解体となると少し寂しいですね

中のネザーゲートも一旦解体して近いうちに専用の建物を建てる予定です

 

立ち退き&解体後の村

f:id:laterraing:20191005105237p:plain

再び土地が広くなったので村の開発を進めたいと思います