ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#98ウィザー戦の準備

f:id:laterraing:20191127114749p:plain

記念すべきサバイバル日記100回目はウィザーと対決することに決定!

ウィザーと対決するのはマイクラをプレイしてきて初めてのことなのでいろいろ調べて準備することにしました

 

前提として難易度はイージーにし、岩盤へのハメ技やゴーレムなど助っ人なしのタイマンで挑みたいと思うので、それに合わせた対策になります

また、PS4版での仕様なので参考にされる際は注意です

 

 

ウィザーの挙動

f:id:laterraing:20191130101332p:plain

敵と戦うには敵を知る必要があるので、ウィザーがどんな挙動をするか簡単に羅列してみました

 

ウィザー戦の流れ

ウィザー戦には4つのフェーズがあります

  1. 召喚するとその場で回転し(このとき無敵状態)、爆発する
  2. 体力が半分になるまで浮遊しながら攻撃
  3. 体力が半分以下になると矢やポーションが無効化され、地上に降り立ち攻撃
  4. 体力が残りわずかになるとその場で震え(このとき無敵状態)、爆発して終了

 

ウィザーの攻撃

ウィザーの攻撃は主に爆発・頭蓋骨攻撃・周りのブロックの破壊です

  • 召喚時・第2形態突入時・撃破時に自身が爆発
  • 頭蓋骨攻撃(黒と青の2種類)は当たると爆発(ノーマル以上ではさらに衰弱Ⅱになる)
  • 黒い頭蓋骨は速度が速いが爆発耐性が20以上のブロック(丸石など)は破壊しない
  • 青い頭蓋骨は速度は遅いが岩盤以外のブロックを破壊する
  • 第2形態突入時にノーマル以上ではウィザースケルトンを召喚
  • 第2形態時、周りの岩盤以外のブロックを破壊しながらターゲットに向かって突っ込む
  • ウィザーは数秒ごとに自身の周囲のブロック(岩盤以外)を破壊し、ウィザーに攻撃が入った時も同様に破壊される

 

ウィザーのその他特徴

  • アンデットタイプ
  • アンデットタイプ以外のMobと敵対
  • マグマ・火・水中での窒息のダメージが入らない
  • 毒などのステータス効果は無効化される
  • 治癒のポーションでダメージを受け、負傷のポーションで回復

 

敵の情報を知ったところで準備を始めます

防具の準備

ボス戦なのでダイヤの防具を一式揃えました

f:id:laterraing:20191130101437p:plain

  • ヘルメット:防護Ⅳ、耐久力Ⅲ、修繕
  • チェストプレート:爆発耐性Ⅳ、耐久力Ⅲ、修繕
  • レギンス:防護Ⅳ、耐久力Ⅲ、修繕
  • ブーツ:防護Ⅳ落下耐性Ⅳ、耐久力Ⅲ、修繕

通常の攻撃は防護Ⅳで耐え、念のため爆発にも耐えられるように爆発耐性Ⅳを1つ付けています

また、高く吹き飛ばされた時のためにブーツに落下耐性Ⅳも付けています

 

ウィザー戦においての各エンチャントの検討結果は以下の通り

エンチャント 付加できる防具 評価
防護Ⅳ 一式 通常の攻撃に効果的
爆発耐性Ⅳ 一式 爆発に効果的
防火Ⅳ 一式 × 耐火のポーションで代替可能なので防護に割いた方が良い
間接攻撃耐性Ⅳ 一式 × 効果はわずかなので防護に割いた方が良い
イバラⅢ 一式 頭蓋骨の連続攻撃があるため効果は出やすいがウィザーの体力に対してダメージは小さめ。耐久値が通常より多く減るため耐久力Ⅲが必須。あっても無くても良い
水中作業Ⅰ ヘルメット 戦場が水中の場合以外はあっても無くても良い
水中呼吸Ⅰ ヘルメット 戦場が水中の場合以外はあっても無くても良い
落下耐性Ⅳ ブーツ 高く吹き飛ばされた時に効果的
水中歩行Ⅲ ブーツ 戦場が水中の場合以外はあっても無くても良い
氷結歩行Ⅱ ブーツ あっても無くても良い
耐久力Ⅲ 一式 防具が壊される心配をしなくても良い
修繕Ⅰ 一式 繰り返し使う場合に便利

 

武器の準備

第一形態では浮上するので弓で戦います

f:id:laterraing:20191130101837p:plain f:id:laterraing:20191130101845p:plain

せっかくなので弓の名手であるイングランドの伝説上の人物の名前をつけました

 

ウィザー戦においての各エンチャントの検討結果は以下の通り

エンチャント 評価
パワーⅤ 攻撃力が高くなるので必須
衝撃Ⅱ × ウィザーを吹き飛ばすだけ周りのブロックが破壊されるので無い方が良い
火炎Ⅰ 火のダメージやステータス効果は無効化されるので意味がない
無限Ⅰ 矢の残量を気にする必要がなくなる
耐久力Ⅲ 弓が壊される心配をしなくても良い
修繕Ⅰ × 無限を付けると修繕は付けられない

ちなみに実験データでアンデットタイプに効果的な治癒Ⅱが付いた矢をウィザーに射ってみましたが残念ながらウィザーには効果は無いようです

 

第2形態では矢とポーションを無効化するのでダイヤの剣で戦います

f:id:laterraing:20191130102249p:plain f:id:laterraing:20191130102258p:plain
名前はアーサー王伝説で有名なエクスカリバーにしました

 

ウィザー戦においての各エンチャントの検討結果は以下の通り

エンチャント 評価
鋭さⅤ 聖なる力にした方が効果的
聖なる力Ⅴ ウィザーはアンデットタイプなので効果的
虫殺しⅤ × 聖なる力にした方が良い
火属性Ⅱ 火のダメージやステータス効果は無効化されるので意味がない
ノックバックⅡ × ウィザーを吹き飛ばすだけ周りのブロックが破壊されるので無い方が良い
アイテムボーナスⅢ ウィザーのドロップアイテムは増えないので意味がない
耐久力Ⅲ 剣が壊される心配をしなくても良い
修繕Ⅰ 繰り返し使う場合に便利

 

ポーションの準備

ポーションはこちらの4種類あれば大丈夫そうかなと思います

f:id:laterraing:20191130135103p:plain

  • 力Ⅱのポーション×6:剣での攻撃に効果的
  • 治癒Ⅱのスプラッシュポーション×6:スプラッシュ化することで飲む時間短縮
  • 延長された暗視のポーション×3:地下で戦う予定なので
  • 延長された耐火のポーション×1:地下でマグマが露出したときのために

再生のポーションはガストの涙が貴重なので作りませんでした

治癒のポーションがあれば何とかなるかなと思います

 

ウィザー戦においての各ポーションの検討結果は以下の通り

ポーション 評価
接近攻撃に効果的
跳躍 ウィザーによってブロックが壊されるので段差を乗り越えるには効果的だがそこまで必要ない
俊敏 ウィザーは素早いので逃げたり追いかけたりするのに効果的だがそこまで必要ない
タートルマスター × 耐性は上がるが移動速度が低下するのは致命的
再生 体力を時間経過で回復してくれるので衰弱Ⅱになったときに効果的
暗視 地下で戦う場合は必要
透明化 × 透明化してもウィザーには通じない
耐火 地下やネザーで戦う場合はマグマが露出したときに効果的
水中呼吸 戦場が水中であれば必要
低速落下 高く吹き飛ばされた場合は効果的だが落下耐性Ⅳがあれば十分
治癒 体力を即時に回復できるので必要。スプラッシュ化すればアンデットタイプのウィザーへ攻撃することも可能
毒(スプラッシュ) × ウィザーはステータス効果を無効化する
弱化(スプラッシュ) × ウィザーはステータス効果を無効化する
鈍化(スプラッシュ) × ウィザーはステータス効果を無効化する
負傷(スプラッシュ) × ウィザーはアンデットタイプなので回復してしまう


スペシャルアイテム
 

絶体絶命に陥ったときのために保険としてエンチャントされたリンゴを用意しました

f:id:laterraing:20191130145542p:plain

クラフトすると金のブロックを8個も使うのでコストは高いですが1つだけ作ってみました

エンチャントされたリンゴは、満腹度が2個分回復、再生能力Ⅴが30秒間、衝撃吸収Ⅳ(黄色のハートが代わりにダメージを吸収してくれる)が2分間、火炎耐性と耐性が5分間のステータス効果が付与されるスペシャルな食べ物です

f:id:laterraing:20191130145625p:plain

f:id:laterraing:20191130145746p:plain

 

また、無いので持っていけませんが不死のトーテムがあれば万全だと思います

 

***

 

以上、装備の準備が整いました

f:id:laterraing:20191130150244p:plain

他にも移動する時に高さがあっても進めるように適当なブロックやツルハシ、治癒のポーションが無くなっても回復できるように食料、そして弓に使う矢も忘れずに持っていきます

 

次回は戦場を作ります