ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#100初めてのウィザー戦

f:id:laterraing:20191201204401p:plain

いよいよこの日がやってきました!

サバイバル生活100回記念ということでウィザーと初対決!!

 

初めてなので難易度はイージー、岩盤ハメなしのタイマンで挑みます

 

装備はパワーⅤの弓と聖なる力Ⅴのダイヤ剣で戦い、サポートとして力のポーションなどを揃えています(詳しくは前々回のこちらの記事

f:id:laterraing:20191130182635p:plain

 

そして世界(サイズ小)の角の最も深いところに戦場を作りました(詳しくは前回のこちらの記事

f:id:laterraing:20191130152740p:plain

f:id:laterraing:20191130162437p:plain

奥の2面の壁は世界の端なのでツルハシで壊すことが出来ません

よって奥の黒曜石の部屋でウィザーを召喚したあとはそのまま奥の角に追い詰めれば有利に戦えるのではないかと思いました

 

 

というわけで早速ウィザー召喚!

f:id:laterraing:20191201204704p:plain

体力ゲージが満タンになると爆発するので距離を取ります

f:id:laterraing:20191201204810p:plain

前半戦、ウィザーは高いところで浮遊するので弓矢で攻撃します

f:id:laterraing:20191201204914p:plain

ツルハシで崩すことが出来なかった世界の壁のブロックが少し破壊されていますね

しかしウィザーは世界の壁を超えてなさそうなので問題ないと思います

と、呑気に解説している場合ではなかった

ウィザーがこっちに来ました

f:id:laterraing:20191201204232p:plain

奥の角で追い詰める作戦が早くも失敗です

ちょっと離れすぎたのがマズかったのかもしれません

弓を構えるも頭蓋骨が飛んできますf:id:laterraing:20191201211619p:plain

盾を持っていくべきでしたね

普通に喰らいまくりです

何とかウィザーに矢を当てますが、ウィザーは攻撃を受けると周りのブロックを破壊します

f:id:laterraing:20191201211813p:plain

このまま場外へ行かれると嫌なのであまり攻撃せずにいると戻ってきました

f:id:laterraing:20191209215531p:plain

二発ほど矢を当てた後、ウィザーが青い頭蓋骨を飛ばしてきたので咄嗟に矢を放ちます

f:id:laterraing:20191201212258p:plain

すると矢で跳ね返った頭蓋骨がウィザーに当たり、体力が半分に到達しました

f:id:laterraing:20191201214215p:plain

爆発を少し喰らってしまいましたが爆発耐性Ⅳを1つ付けているためか少しのダメージで済みました

そしてウィザーは矢とポーションを無効化する第2形態になりました

f:id:laterraing:20191201214510p:plain

ウィザーが体を倒すモーションに入るとこちらに突っ込んでくるので横に逃げます

f:id:laterraing:20191201214713p:plain

ウィザーが突っ込んだ跡はブロックがボコボコに破壊されます

f:id:laterraing:20191201214839p:plain

アイテム化されて舞い上がったブロックやジャックオランタン、それを僅かに残った照明がほんのりと照らしていて何だか神秘的な画になりました

しかし今はウィザーと対戦中

そんなことはどうでも良く、急いで力のポーションを飲みます(忘れてた)

f:id:laterraing:20191201215915p:plain

あとは接近戦をするしかないので頭蓋骨を飛ばしてこようが御構い無し

剣で攻撃攻撃攻撃

f:id:laterraing:20191201220122p:plain

ウィザーの体力が残りわずかになったところで攻撃を受け付けなくなります

f:id:laterraing:20191201220217p:plain

そう、これは最後に爆発する前触れ

急いで距離を取ります

f:id:laterraing:20191201220530p:plain

BOOM!!

f:id:laterraing:20191201220618p:plain

終わりました

トロフィーによると始まりだそうですが

真っ暗になったので戦闘中に飲むことのなかった暗視のポーションを飲みます(これも忘れてた)

f:id:laterraing:20191201221122p:plain

ウィザーからドロップする暗黒星を見つけました

f:id:laterraing:20191201221216p:plain

録っておいた動画で確認すると、ウィザーを召喚して倒すまでの時間はちょうど1分半 

案外呆気なかったですね

結局途中で回復することはなく、体力はハート2つ分減ったのみ

ポーションもいろいろ用意しましたが力のポーションを1つ飲んだだけでした

f:id:laterraing:20191201221308p:plain

しかしノーマル以上だとウィザーの攻撃に衰弱Ⅱが付くので、今回のように頭蓋骨に当たりまくりの戦法だと厳しいのでしょうね

 

戦った跡はこの通り

f:id:laterraing:20191201222030p:plain

ボコボコにはされましたが最後までこの中で戦えたので良いステージだったと思います

  

何はともあれ無事ウィザーを倒してビーコンの材料になる暗黒星を手に入れたので良い100回目を迎えることができました

f:id:laterraing:20191201222721p:plain

動画も編集出来たらアップしようと思っています

動画が出来たのでアップしておきます

www.youtube.com

 

そして何とタイミング的にびっくりなのですが、北米時間12月10日にPS4版が統合版(Bedrock Edition)にアップデートされます!

www.4gamer.net

しかしPS4版と統合版とでは仕様が所々異なりメリットだけでなくデメリットもあるので楽しみな反面不安も大きいですね^^;

特に略奪者が周りにスポーンするようになるのでアップデートする前に対策をしないと(((( ;゚д゚))))アワワワワ