ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

PS4に統合版がキタ!!

f:id:laterraing:20191211213118p:plain

ついに来ました

今回はまだアップデートされて間もないので軽く触ってみた感じを伝えたいと思います

 

導入

インストールが終わり、ついに統合版Minecraftが開きました

f:id:laterraing:20191211134825p:plain

しかし背景の映像がややカクついていて少々不安です

 

進めるとスキンと設定がインポート完了との表示

f:id:laterraing:20191211134847p:plain

今まで使っていた課金スキンはこちらでもそのまま使えるようです

 

次に行くとPS4版で作ったデータを統合版に変換する画面が表示

f:id:laterraing:20191211153138p:plain

すぐに変換するのはちょっと怖かったのでスキップすると

f:id:laterraing:20191211153323p:plain

メニューでいつでも変換可能ということでホッとしました

 

そしてアップデート情報が表示

f:id:laterraing:20191211153403p:plain

今までPS4版だけアプデが遅くやきもきしていたのですが、こうして最新アプデに触れることが出来るようになりました

ハチも新しい要素で楽しみですが、PS4版ではまだ来ていなかったキツネにもこれで会えますね

 

あとはマイクロソフトのアカウントでサインインをする画面があったと思いますがスクショ撮り忘れ^^;

アカウントを作ることで他の機種とのクロスプレイが可能になったそうですが、今作るのは面倒なのでスルーしちゃいました

 

というわけで、ようやく遊べるようになりました

f:id:laterraing:20191211153510p:plain

 

新しい世界で操作確認

まだ自分の世界でプレイするのは不安なので、一旦新しく作った世界でお試しプレイをします

f:id:laterraing:20191211154351p:plain

 

PS4版と同様に色々とオプションを設定できるようです

f:id:laterraing:20191211154435p:plain

PS4版と異なる点はいくつかありますが、一つは世界のタイプ設定ですかね

PS4版では世界の大きさを変えられましたが統合版では無限サイズになりました 

世界のタイプはこの"無限"の他に、"フラット"(スーパーフラット)や"古い"(Pocket Editionで使用されていたタイプ。256×256サイズ)が選択できるみたいです

 

他にはシミュレーション距離の設定があります

シミュレーション距離とは時間が流れる距離で作物の成長や機構の動作に影響します

選べる距離は4,6,8,10チャンクがあるようですがPS4版と同じくらい?の10チャンク一択かなと思います(参考にPS4版の読み込み範囲検証

 

さて、難易度をピースにして世界を作ったのですが、操作し始めてすぐに違和感を見つけました

それはジャンプは×ボタンではなく○ボタンということ

f:id:laterraing:20191211204258p:plain

×ボタンは選択しているアイテムを投げるアクションになっていました

これは嫌だと思ったので設定画面で変更

f:id:laterraing:20191211204456p:plain

操作方法のコントローラーレイアウトでボタン配置を変えました

これでPS4版のときのように×ボタンでジャンプできるようになります

ちなみに上に×/○ボタン操作の反転という項目もあるのですが、これは罠ですw

こっちで変更してもジャンプの問題は解消されますが、設定画面での"選択"が○から×に、"閉じる"が×から○に入れ替わってしまいます

実際にこちらをイジってしまったラテーラは設定画面の閉じ方がわからずにしばらく四苦八苦してしまいました

 

そしてもう一つ罠発見

設定画面で手こずっていたらいつの間にか夜に

f:id:laterraing:20191211210414p:plain

よーく後ろの画面を見てみると狼が池でジャブジャブ動いているのが見えます

そう、オプションボタンを押しても時間は止まらないのです

これは困りました

ちょっとトイレ〜という時はどうすればいいのでしょう?

 

他にもクラフト画面が違うなど操作に違和感があるかもしれないので、一度新しい世界を作ってお試しプレイをすることをオススメします

 

ちなみに・・・

せっかくタイガにスポーンしたのでついでにキツネに会いに行きました

f:id:laterraing:20191211212509p:plain

なかなか見つけられず、見つけてもすぐに逃げるので良いスクショが撮れませんでした^^;

 

花の森でハチも発見

f:id:laterraing:20191211212728p:plain

平原より花の森の方が蜂の巣がそこら中にある気がします

早く我がワールドでも会いたいですね^^

 

次回はPS4版のデータを統合版に変換してみようと思います