ラテーラのマイクラブログ

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#101エディションの壁対策&特殊な敵mobのスポーン確認

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今回はPS4→統合版になった際の村人や機構の変化を紹介しようかと思ったのですが、その前にエディションの壁対策と特殊な場所にいる敵mobがちゃんとスポーンするか確認しました

エディションの壁対策

PS4版のラテーラワールドは世界サイズを小にしてあるので、ちょうどレベル3の地図の範囲になります

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世界の端は元々陸地があったところも海になるよう生成されるので、世界の外側との境目がないように見えます(実際は見えない壁がある)

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しかし、統合版では地形が無限に生成されるので外側が延長されることになるのですが、このようにケーキを切ったかのような不自然な見た目になってしまいます

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この境目は鉱山の町からすぐにあるので景観が台無しです

 

そこで、PS4版に戻って世界サイズを中に拡張し、"ワールドの外周を上書きする"にチェックします

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そうすると世界の端だったところから32ブロック内側までの地形が海から元々の地形に置き換わる設定になるので、実際に移動して境目近くの地形を再生成させます

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なるべく奥に対岸が生成されるようにするのがポイントかなと思います


そしてこのデータを統合版に変換するとご覧の通り

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少なくとも鉱山の町から見る眺めは自然になりました

エディションの境目は内陸の方になったので、海からいきなり陸地が隆起するよりは見た目がマシになります

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少し地形生成範囲が広がってしまいましたが、見た目のためには致し方ありません

 

特殊な場所での敵のスポーン確認

コピーデータで地形の生成がおかしくないか確認ついでに、海底神殿や森の洋館など特殊な場所にいる敵mobが変わらずスポーンするか確認しました

海底神殿

将来ガーディアントラップは作りたいなと思っているので、ちゃんとスポーンするか確認します

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問題なくスポーンしていますね

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エルダーのほうも確認できました

 

森の洋館

村と略奪のアプデ以降、森の洋館の存在価値は下がってしまいましたが、一応敵がスポーンするか確認します

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ちゃんとヴィンディケーターもエヴォーカーもいました

 

未生成の前哨基地

ラテーラワールドでは前哨基地がないにも関わらず略奪者がスポーンする場所がありました

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これはここが村と略奪のアプデ前に生成された地形なので、本来アプデ後であれば前哨基地が生成されるであろう場所に略奪者がスポーンしているということでした

 

しかし、統合版でその場所に行ってみると略奪者はスポーンしなくなっていました

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前哨基地にスポーンする略奪者は未生成の前哨基地ではスポーンしなくなったということみたいですね

 

スライムチャンク

スライムも将来トラップを作ろうと思っているので、よく現れていた廃坑で確認

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PS4版で生成済のスライムチャンクは変わってなさそうですね(たまたま統合版のスライムチャンクと被っている可能性があるので自信はないですが)

スライムチャンクが統合版のものに変わっていることを確認しました

たまたま統合版のスライムチャンクと似た位置にあっただけのようです

 

スポーン地点

最後に拠点に敵がスポーンしないか確認したところ、なんとスポーン地点周辺にスポーンしました

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PS4版ではコンパスの指すスポーン地点を中心に半径24ブロックの球型範囲には敵はスポーンしないので湧き潰しはしていなかったのですが、統合版ではそのような仕様はなさそうです

これは急いで湧き潰ししないといけませんね(((;゚Д゚)))

 

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海底神殿や森の洋館の敵が消えていたらしばらくPS4版に篭ろうかと思っていたのですが、問題なさそうなのでこのまま統合版を続けようと思います