ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

リニューアル

f:id:laterraing:20200106233058p:plain

明けましておめでとうございます。2020年初めての更新ということでいろいろリニューアルしました

ブログのリニューアル

f:id:laterraing:20200106233119p:plain

ブログをくっきりしたデザインに変え、ヘッダー画像もワールドの雰囲気がわかるようなものにしてみました

やや、素人臭さが薄れたかなw?

 

また、記事が100を超えたのでカテゴリーを整理しました

f:id:laterraing:20200106233506p:plain

サブカテゴリーを設けたので少しは見やすくなったかなと思います

 

マイルール見直し

今年も引き続きラテーラワールドを開発していきますが、統合版に変わったので改めてルールを見直してみます

赤字が統合版に変わって追加・変更したものになります

 

ゲーム設定

  • 世界の名前:ラテーラワールド
  • ゲームモード:サバイバル
  • 難易度:イージー
  • 世界のサイズ:無限
  • オートセーブ:無効固定
  • 火の炎症:OFF(攻略前に森の洋館や廃坑が焼失しないように)
  • TNTの爆発:OFF(攻略前に砂漠の寺院が爆発しないように)
  • 座標表示:ON
  • チート:なし

描画距離やシミュレーション距離はその時々で変わると思います

 

ルール

  • イギリスをテーマにまちづくり
  • クリエイティブ(コピーデータ)で調査可(攻略前の建物内部の調査は不可)
  • ゲームオーバーになってもリセットなしで続行
  • バグを利用したアイテム増殖装置は作らない
  • ゴーレムや友好Mobを自動で殺傷する施設は作らない(自らの手で処理は可)

 

あまりガチガチに縛るつもりはないので、もし変更があればその時に明記します

 

スキン変更

統合版ではキャラクタースキンをカスタマイズできるようになりました

ということで早速作ってみました

f:id:laterraing:20200106234658p:plain

赤毛&緑目の組み合わせは映画"タイタニック"のヒロインであるローズを見てから良いなと思っていました

また、三つ編みにすることで"赤毛のアン"っぽくもなりました

ちなみに"赤毛のアン"の舞台はカナダですがアンはスコットランド系ではないかと言われているそうですよ

服装は村娘をイメージしており、今は冬なので暖かそうな格好にしていますが、季節に合わせてコーディネートしようと思っています

 

地味な機能ですがカスタマイズしたスキンだと瞬きするようです

f:id:laterraing:20200106235714p:plain

この画像は偶然撮れたもので、タイミングが悪いと目を瞑った恥ずかしい顔が撮れてしまうという写真あるあるですねw

スクショの難易度が少し上がりましたw