ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#107ネザーゲート移設

f:id:laterraing:20200114100039p:plain

ネザーゲートがおかしくなったので移設しました

 

ネザーゲートの転送に問題発生

常世界からネザーゲートに入ると問題なくネザーにある拠点に着くのですが、

f:id:laterraing:20200114100057p:plain

ネザーから再びネザーゲートに入ると別の場所に出るようになってしまいました

f:id:laterraing:20200114100114p:plain

 

常世界とネザーの比率

原因を究明するためにWikiで調べてみました

 

ネザーは通常世界と座標がリンクしていますが、水平方向の比率がネザー:通常世界=1:8になります(高さ方向は1:1)

つまり、ネザーで1ブロック分進むと通常世界では8ブロック分進んだ距離になるということです

ただし、PS4 Editionでは比率が世界サイズによって異なり、クラシック&小は1:3、中は1:6、大は1:8になります

 

よって、ネザーゲートの転送位置がおかしくなったのは、PS4 Edition時代に世界サイズを変更して比率が変わってしまったことが原因のようです

 

ネザーゲートの移設

常世界側のネザーゲートはそのままにしておきたいので、ネザー側のネザーゲートを移設します

 

統合版ではネザーで通常世界の地図を開くと赤いカーソルが表示され、通常世界に対応した現在地がわかるようになりました

f:id:laterraing:20200116000708p:plain

 

そして、通常世界側のネザーゲートを中心に257×257ブロック(Lv.1の地図ぐらいの大きさ)の範囲内に赤いカーソルが入るようにしてネザーにネザーゲートを設置するとちゃんと繋がるようになります

f:id:laterraing:20200116002420p:plain

 

というわけでちょうど要塞の整備したところも範囲内に入っていたのでこちらに移設しました

f:id:laterraing:20200114185954p:plain

   

実際にゲートに入って確認するとちゃんと通常世界のネザーゲート部屋に転送されました(通常世界→ネザーもOKでした)

f:id:laterraing:20200114190238p:plain

 

無事に移設できたので古い方のゲートは壊しますが、奥の階段は採掘場に繋がっているので、とりあえず周りの壁はそのままにしておきます

f:id:laterraing:20200115093239p:plain

f:id:laterraing:20200115093255p:plain

 

***

 

本当は座標から計算して移設先を求めるはずだったのですが、何やらややこしいことになっていたので今回はここまでにしたいと思います