ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#120前哨基地制圧

f:id:laterraing:20200220080926p:plain

前哨基地で略奪者が湧く範囲を特定しました

 

統合版の前哨基地の仕様

統合版の前哨基地はPS4 Editionの仕様とは大きく異なるようなので調べてみました

今回参考にさせて頂いたのがこちらのブログ様

www.codalabo.com

コマンドを使った検証結果やトラップ化の仕方をまとめて下さっています

 

前哨基地は1チャンク内に収まるように生成され、チャンクの中心座標(ブロックで言うと赤のブロックの北西角)に略奪者が湧きます

f:id:laterraing:20200219093323p:plain

そして、前哨基地の入口の方角によってはチャンクの中心以外にも湧き地点が存在し、数や配置はそれぞれ異なります

f:id:laterraing:20200220062700p:plain

 

高さ方向の範囲は1階床から17ブロック積み上げたところまでで、一番上のスポーン可能なブロックに湧きます

f:id:laterraing:20200219100147p:plain

また、照明では湧き潰しできませんがブロックであれば湧き潰し可能です

 

湧き地点を特定

ということでラテーラワールドでも湧き地点を特定します

入口は西側にあるので湧き地点は2箇所ということになります

f:id:laterraing:20200219222710p:plain

1箇所目は前哨基地の中(最上階)

f:id:laterraing:20200219222854p:plain

2箇所目は外側で入口の反対側付近

f:id:laterraing:20200219223248p:plain

略奪者を逃さないようにそれぞれガラスで囲います

 

位置が特定できたかを確認するために一旦離れて湧くのを待ちます

f:id:laterraing:20200219223642p:plain

 

確認しに行ってみると屋内の方はびっちり湧いていました

f:id:laterraing:20200219225900p:plain

旗持ちの方も湧くのでいつでも襲撃イベントができますね

 

しかし、外の方は湧きませんでした

f:id:laterraing:20200219230012p:plain

おそらく原因は前哨基地がPS4版時代に生成されたチャンクに面した場所にあるからかなと思います

f:id:laterraing:20200220082453p:plain

海側の旗だけおかしいのも何らかの不具合があることを証明しています

まあ、外側は湧き潰すつもりだったので問題ありませんけどね

兎にも角にも、これで安全に前哨基地に近づけるようになりました