ラテーラのマイクラブログ

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#122襲撃イベント

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初めて襲撃イベントを起こしてみました

 

囮村作り

襲撃イベントを発生させるためには村が必要ですが拠点の村を襲わせるわけにはいきません

村は村人1人とベッド1台があれば作れるので新たに囮の村を用意します

囮となっていただくのがこちらのニートさん

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暇を持て余していそうなので活躍の場所を与えます

 

襲撃を起こすためのステータス効果である"凶兆"は前回作った前哨基地トラップで得られるので、不用意に移動しなくて済むように前哨基地自体を村にしてしまいます

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村人を前哨基地の最上階まで運び、仮の処置ですが念のために村人の周りをガラスで囲いました

 

あとはベッドを設置して囮村の完成

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一応周りに村がないことは確認済みです

拠点のある方角は広い海の向こうですし、

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反対方向も奥に砂漠の寺院は見えますが村はなさそうです

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襲撃

トラップで旗持ちの略奪者を倒して凶兆を受けます

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襲撃が始まりました

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遠くの方に襲撃者たちが見えます

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どの方角に出現したのかは法螺貝の音で大体聞き分けることができるのでイヤホン推奨ですね

 

弓も用意したものの、襲撃での敵のドロップアイテムはオイシイのでドロップ増加Ⅲ付きの剣で倒します

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第2波目はヴィンディケーターが登場

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ヴィンディケーターは攻撃力が高いので厄介ですが盾を駆使して何とか戦います

 

第3波目はラヴェジャーが登場

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ラヴェジャーは体が大きくて迫力満点ですね

この子も攻撃力が高いのですが動きは鈍いので後ずさりしながら戦うとそんなに脅威ではありませんでした

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そしてあっさり勝利

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ちょっと物足りないですね

あまり情報を入れていなかったのであとで知ったのですが、設定した難易度で敵の出現回数が変わるそうです

今回は難易度をイージーにしているので第3波目で終了というわけですね

第4波目以降に出るウィッチやエヴォーカーと戦う気満々だったので牛乳やポーションも用意していましたが必要ありませんでしたw

また、凶兆のレベル(旗持ちを倒すごとにレベルが上がる)でも回数が変わると思っていたのですが、それはJAVA版の仕様だとか

せっかく前哨基地トラップを作ったので統合版にも採用してもらえると捗るのになぁと思ったり

 

ちなみに途中で行商人達が襲撃に巻き込まれていましたが助かってます

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行商人は敵に見つからないように透明化のポーションを飲んでいるので見えませんが、ラマと繋がっているリードが宙を浮いていたり、ポーションを飲んだ時のエフェクトが漂っているので存在は確認できます

 

村の英雄

村の英雄になると助けた村で取引価格が割引されるという特典がありますが、連れてきた村人はニートなので恩恵を享受することはできませんでした

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JAVA版では村人に近づくと報酬としてアイテムを投げてくれるそうですが、統合版ではそれがないので寂しいですね

まあ、もらえたとしてもニートからの報酬は小麦の種なのでどうでも良いですけどw

 

というわけで今回の成果はこちら

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1番の成果物はエメラルドですね

今回は手に入れられませんでしたがエンチャント本もドロップするみたいです

また、難易度を上げてウィッチやエヴォーカーを倒すとそれぞれのドロップ品(ポーションや不死のトーテムなど)も手に入れることができるようです

 

将来、襲撃トラップも作ってみたいと思っていますが、効率良くするためには天空に作らなければいけないっぽいんですよね

なるべく景観を保ちたいと思っているので地上に作れるものを考えたいところですが・・・どうしたものか