ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#126羊毛倉庫(2段自動仕分け)

f:id:laterraing:20200309212856p:plain

自動で刈り取った羊毛(後で施設を作る予定)を自動で仕分けする倉庫を作りました

 

場所は牛牧場の前

f:id:laterraing:20200309213237p:plain

 

ここにある程度土台を作っておきます

f:id:laterraing:20200309213326p:plain

手前の部屋が倉庫になります

 

倉庫に羊毛を仕分けるためのチェストを並べます

f:id:laterraing:20200309213431p:plain

チェストが開くように上のブロックは階段ブロックにしています

f:id:laterraing:20200309213449p:plain

 

まずは下段のチェストから自動で仕分ける仕組みを作ります

ホッパーを下の画像のように繋げ、一番右だけは仕分けずにそのままチェストに流れるように繋ぎます

f:id:laterraing:20200309213609p:plain

 

中段のホッパーの中身をコンパレーターで検知し、下段のホッパーの動作を制御する回路を組みます

f:id:laterraing:20200309214520p:plain

よく見る簡易版の仕分け回路ですね

 

次は上段のチェストに仕分ける仕組みを作ります

基本は下段と同じですが下の回路やホッパーに干渉しないようにチェストとホッパーでアイテムが流れる経路を延長しています

f:id:laterraing:20200309215038p:plain

また、先ほど作った下段の仕分け回路までホッパーを繋げます

 

レッドストーン回路の方も仕組みは同じですが繋ぎ方を少し変えています

f:id:laterraing:20200310091133p:plain

 

あとはコンパレータで検知される中段のホッパーに各色の羊毛18個と羊毛以外のアイテム(64個スタックされるもの)4個を画像のように入れておきます

f:id:laterraing:20200310091252p:plain

ここに同色の羊毛が入るとコンパレーターの出力強度が1から2になるので、下段のホッパーのロックが外れてチェストにアイテムが流れ込みます

ただし、チェストが満タンになり検知されるホッパーにまで溜まってしまうと隣の回路に影響が出て壊れてしまうので溜め過ぎ注意です

今回は自動で刈り取った羊毛を仕分けしますが、ハサミの耐久力が尽きると流れなくなるので簡易版の回路で十分かなと思います

ちなみに壊れない仕分け回路については以前に地下倉庫で作っていますのでこちらの記事をどうぞ

laterraing.hatenablog.com

 

最後にちゃんと動作するか確認してみます

上に仮で置いたチェストに各色の羊毛を5個ずつ入れます

f:id:laterraing:20200310123145p:plain

確認してみると・・・

f:id:laterraing:20200310123406p:plain

ちゃんと仕分けられていますね

 

羊毛を投入する経路については自動羊毛刈り取り施設を作ってから繋げたいと思います