ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#127羊飼いの家〜外装

f:id:laterraing:20200312160725p:plain

あの羊を飼っているお宅を参考に建築

 

前回はこのような羊毛自動仕分け倉庫を作りましたが、今回はこれをスッポリと覆うように家を建てました

f:id:laterraing:20200315161255p:plain

 

それがこちら

f:id:laterraing:20200312190045p:plain

左側が羊毛倉庫改め羊毛屋さんで、右側が羊飼いの事務所兼住宅となっております

一応イギリスのクレイアニメひつじのショーン”に出てくる牧場主の家を参考にしています

そのまま再現したかったところですがスペースや利便性の問題で断念

色合いだけ寄せてみました

 

自動仕分け回路がある部屋は外から中があまり見えないようにトラップドアを窓代わりにしています

f:id:laterraing:20200312191741p:plain

 

建物が建っている場所が斜面だったので裏側は下に伸びています

f:id:laterraing:20200312192034p:plain

点線が床の高さになるのでここまで土を盛るか、この状態を活かして上手く装飾できたらなと思います

 

店内は羊毛が取り出しやすいようにシンプルイズベスト

f:id:laterraing:20200312192735p:plain

奥には羊飼いさんを配置する予定です

 

回路の部屋は立ち入ることがないので壁や屋根で覆っているだけです

f:id:laterraing:20200312192407p:plain

日光を通す階段ブロックやハーフブロックで屋根や天井を作っているので日中は屋内も明るいのですが、夜になっても大丈夫なように湧き潰しはしっかりしています

 

事務所兼住居は次回に内装を作るので軽く紹介

<断面>

f:id:laterraing:20200312194926p:plain

天井を下付きハーフブロックにしているのは湧き潰し以外にコスト削減の意味もあります 

<1階>

f:id:laterraing:20200312194751p:plain

f:id:laterraing:20200312204922p:plain

<階段>

f:id:laterraing:20200312205009p:plain 

<2階>

f:id:laterraing:20200312205451p:plain

カーペットを敷いていますがベッドを置く位置だけ羊毛にしています

 

ちなみに・・・

f:id:laterraing:20200312210644p:plain

村人と取引していたらトロフィーを獲得しました

今更何だろうと思いましたが、エメラルドを1000個取引するともらえる統合版で追加されたトロフィーだそうです

 

そしてこのエメラルドを使って取引していたのがこちら

f:id:laterraing:20200312211143p:plain

屋根に使ったレンガです

石工さんが拠点から離れた位置にいるのでなかなか取引が更新されず価格も上がっていく一方なのが今後の課題ですね