ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#131羊小屋〜装飾編

f:id:laterraing:20200330214657p:plain

羊毛自動刈り取り装置を隠した羊小屋が完成しました

 

今回も"ひつじのショーン"に出てくる羊小屋を参考にしました

f:id:laterraing:20200330215112p:plain

やはりそのまま再現は難しいのでアレンジしています

 

建物自体はただの小屋なのでシンプルですが、道路側はいろいろ設置してみました

f:id:laterraing:20200330220950p:plain

正面の扉以外に右側の階段からも小屋に入ることができます

トラップドアでかたどっているものは樽のつもりです(本物の樽は村人に紐づいちゃうかもしれないので避けてます)

また、建物から出っ張っている部分は道具倉庫で、外から見てハサミの補充が必要かどうかがわかるように、ハサミ入りの発射装置が空になると扉が開く仕組みを作ってみました

f:id:laterraing:20200331090646p:plain

全ての発射装置は監視できないので、うちの羊飼いさんがご所望の灰色の羊毛が取れる発射装置をピックアップしています

 

道路側はごちゃごちゃしていましたが、反対側はどうするかまだ決めていないのでシンプルにしています

f:id:laterraing:20200330222531p:plain

 

屋根はいつものように感圧板で湧き潰ししています

f:id:laterraing:20200331092501p:plain

薄灰色のカーペットでもよかったのですが、色合いはこっちの方が近いかなと思ったのでこうしました

(あ、今気づいたけど道具倉庫の屋根の部分忘れてる)

 

中に入るとこんな感じ

f:id:laterraing:20200331092603p:plain

f:id:laterraing:20200331092718p:plain

奥には物置があり、左側のチェストは道具入れ、足場は下の回路部屋に降りられ、右側のチェストはホッパーで下の回収経路に繋いで拾った羊毛を入れられるようにしています

f:id:laterraing:20200331093059p:plain

 

装置部分はなるべく隠したいので発射装置には各色の旗を設置し(これでも羊毛は刈れます)、

f:id:laterraing:20200331093258p:plain

上は茶色のカーペットで湧き潰ししています

f:id:laterraing:20200331093346p:plain

こうやって装置部分をどうやって隠そうかを考えるのって結構好きです

今後も装置部分がむき出しにならないようにいろんな建物に馴染ませていこうと思っているのでお楽しみに(ハードル上げる行為)