ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#141拠点に不審者

f:id:laterraing:20200422165340p:plain

安全なはずの村に何が・・・?

 

それは洞窟探索から帰ってきたときでした

自宅に入ろうとすると畑の方から何やらゾワゾワする音が

f:id:laterraing:20200420212952p:plain

 

しかし、畑の方を見回っても何もいません

f:id:laterraing:20200422090705p:plain
 

ならば地下か?と思い、降りてみると・・・

f:id:laterraing:20200420213728p:plain

こ、これは光源バグ!?

左の壁側が暗くなっています

ちゃんと湧き潰せるように照明をつけているので通常だったらこんなに暗くないはず

 

階段の方へ行くと音の正体である蜘蛛もいました

f:id:laterraing:20200420214011p:plain

クリーパーじゃなくて良かったけど・・・これはマズイよね・・・

 

暗くなっている場所は一度松明を設置してまた外すと正常になりました

f:id:laterraing:20200420214802p:plain

f:id:laterraing:20200420215539p:plain

f:id:laterraing:20200420215551p:plain

バグが発生した原因はよくわかりません

スライムチャンクを露天掘りした時にここを通った時は正常でした

タイミング的に考えるとアップデートをしたからか、洞窟探索で少し遠出をしたからということになりますが、以前からのバグが今回たまたま発生した可能性もあります

厄介なことに、このバグはおそらくチャンクの読み込み時に発生するので、再発する可能性があるんですよね・・・

対策はバグで暗くなっても湧かないように光源以外のブロックで湧き潰すぐらいかなと思いますが、全ての場所でそれはできませんよね

んー困った

早めにバグが取り払われるのを願います