ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#144要塞修繕

f:id:laterraing:20200423110815p:plain

何ということでしょう

 

この前の露天掘りで倉庫の石が満タンになったので、石を使って要塞の修繕をすることにしました

f:id:laterraing:20200422233144p:plain

このとおり、ところどころ部屋が潰れてるんですよね

こういうのを見ると綺麗に直したくなります

 

ということで早速修繕に取り掛かります

<Before>

f:id:laterraing:20200422233302p:plain

<After>

f:id:laterraing:20200422233339p:plain

石レンガで本来の形に直しました

地上とつながる出入り口は開けています

 

また、このトンネルのある部屋の床下には高さ1ブロックの隙間があって、たまに蜘蛛が湧くので湧き潰ししておきます

f:id:laterraing:20200422234349p:plain

 

次は噴水部屋

<Before>

f:id:laterraing:20200422234536p:plain

<After>

f:id:laterraing:20200422234805p:plain

 

通路も

<Before>

f:id:laterraing:20200422234934p:plain

<After>

f:id:laterraing:20200422235012p:plain

 

未攻略の要塞がないかを確認するために敵の音がする場所は徹底的に湧き潰します

先ほどの床下の湧き潰しもそうですが、このような階段下も湧き潰しポイントです

f:id:laterraing:20200422235553p:plain

階段を崩してみるとこのとおり

f:id:laterraing:20200423103332p:plain

って痛!

出会い頭に射たれました

f:id:laterraing:20200423103355p:plain

と思ったらスケルトン4体とクリーパー1体の同士討ちが始まり

f:id:laterraing:20200423103536p:plain

クリーパーの自爆で殲滅されましたとさ

デジャヴかと思ったら今回はクリーパーの勝利でしたね

 

湧き潰しも進み、行き止まりで敵の音がしました

f:id:laterraing:20200423104154p:plain

 

掘り進んでみると未攻略の要塞を発見

f:id:laterraing:20200423104942p:plain

 

宝箱も発見しました

f:id:laterraing:20200423105025p:plain

中身はというと

f:id:laterraing:20200423105056p:plain

少ないですけど鉄はありがてぇですね

何気にエンダーパールは初めての入手だったり

 

では最後の修繕

<Before>

f:id:laterraing:20200423105251p:plain

3分の1くらい潰れてしまってよくわからない部屋になっていますが、中央の囲いは見覚えがあります

<After>

f:id:laterraing:20200423105516p:plain

何ということでしょう、噴水部屋になりました

天井上に砂利&水中洞窟があって大掛かりな工事でしたが何とか元に戻せました

これで要塞内の安全を手に入れ、完全攻略が出来たのではないかなと思います

 

本当はゴールデンウィークということでゲーム内だけでも旅行っぽいことが出来たらなと薄っすら考えていたんですけどね

そんな事はすっかり忘れ、気づいたら4月末になっていました

今後もしばらく地下作業になりそうです^^;