ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#146シルバーフィッシュスポナー

f:id:laterraing:20200428144936p:plain

シルバーフィッシュスポナーを湧き潰して制圧しました

 

大群発生

それは前回のトップ画像撮影後のことでした

エンドポータルの部屋にあるシルバーフィッシュのスポナーを壊さずに置いていたので撮影中にスポーンしました

f:id:laterraing:20200427092219p:plain

いつもは斧に持ち替えて一撃で退治していたのですが、撮影で画面下と手の表示をオフにしていたこともあり、地図を持った手のまま攻撃することに

すると倒すのに手間取り、周りのブロックから次から次へとシルバーフィッシュが出現

f:id:laterraing:20200427093427p:plain

マズイと思って持ち物を開いて斧の位置を確認

f:id:laterraing:20200427094351p:plain

持ち物画面を閉じると・・・

f:id:laterraing:20200427095014p:plain

ギャース

何回もわっしょいされ、逃げた先でも隠れていたシルバーフィッシュがどんどん出てきて大変な目に

体力表示が見えないので、いつやられるかとヒヤヒヤしました

出てきたシルバーフィッシュの数はなんと合計29匹(あとで動画をコマ送りして確認)

何とか殲滅できたものの要塞はご覧の通り穴ぼこだらけに

f:id:laterraing:20200427100156p:plain

エンドポータル部屋も溶岩が流れ出てしまいました

f:id:laterraing:20200427100508p:plain

前回に要塞を修繕したばかりだというのに・・・

体力は意外と減りが少なかったですが、もし防具を脱いで撮影していたらやられていたでしょうね

 

スポナーの湧き潰し

またこのようなことが起きては大変なのでエンドポータル部屋の安全を確保します

シルバーフィッシュのスポナーをトラップ化することはほとんどないので壊してしまえば済む話ですが、貴重品かつ何かに使う時が来るかもしれない(物を片付けられない人の考え)ので湧き潰して制圧します

スポナーによるスポーンは、スポナーを中心に直径9ブロック高さ3ブロックのひし形状の範囲になりますが、ゾンビなどは明るさが7以下でスポーンするのに対してシルバーフィッシュは明るさが11以下でスポーンします

f:id:laterraing:20200428150122p:plain
 

部屋の中を松明でいっぱいにしてもスポーンするのは、スポーン範囲に明かりが届いていないということですね

f:id:laterraing:20200428150142p:plain

こういうこともあってスポナーを壊す人も多いかと思います

しかし諦めるなかれ

明るさ15の照明をスポナーの隣に設置するだけで制圧できます

f:id:laterraing:20200428151120p:plain

ブレイズスポナーを制圧するときと同じですね

 

あとは溶岩が溜まっていたところも落ちると危ないのでジャックオランタンに変えておきました

f:id:laterraing:20200428151854p:plain

f:id:laterraing:20200428152343p:plain

今度こそ要塞の安全が確保できたと思います