ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#147要塞駅

f:id:laterraing:20200509145529p:plain

要塞(エンドポータル)にアクセスできるように要塞駅を作りました

 

検証記事を挟んで少し忘れ気味ですが、前回は確かシルバーフィッシュでパニック!!になってスポナーを制圧したところでしたね

f:id:laterraing:20200509145727p:plain

しかし、制圧に使ったグロウストーンが邪魔をしてエンドポータルに入りにくくなってしまいました

 

なので反対側にも階段をつけて部屋を拡張

f:id:laterraing:20200509150503p:plain

とりあえず拡張した部分はエンドポータルを中心に左右対称な感じにしています

 

新しく追加した反対側の入り口には、昇降出来るように水流エレベーターと落下ダメージ防止用の水を設置しました

f:id:laterraing:20200509150826p:plain

本来は元々の入り口の方に作る予定だったのですが、急遽変更

前々回に掘った縦穴は埋めました

 

水流エレベーターで上がると要塞駅に到着

f:id:laterraing:20200509151143p:plain

上がった時に体を反転しなくても良いようにするのが、こだわりポイントです

 

要塞駅はその名の通り、要塞をイメージしています

f:id:laterraing:20200509151158p:plain

f:id:laterraing:20200509153211p:plain

差し色としてネザーレンガを入れていますが、エンドへ行けるようになったらエンドのブロックに入れ替えたいですね

 

ロッコのシステムは以前に作ったもの(#116地下鉄駅)とほぼ同じですが、トロッコの加速検証によると最高速度に到達するにはパワードレールは3つ必要ということだったので、パワードレールを1つ追加しています

f:id:laterraing:20200509153405p:plain

 

レールを自宅駅から要塞駅まで繋ぎ、最高速度が保てるようにパワードレールの間隔が32以下になるように設置しています

f:id:laterraing:20200509154039p:plain

また、トロッコの速度検証ではレールの横にブロックを設置すると、直線は問題ありませんがカーブは速度が落ちることがわかったので対処することに

しかし、チューブのような形を崩したくなかったので、カーブの次の直線のレールをパワードレールに入れ替えました

f:id:laterraing:20200510085136p:plain

これで減速してもすぐに加速出来ます

 

***

 

金が枯渇してきたので、もうそろそろネザーアプデが来てほしいところですね

新しいネザーではバイオームが増えて、金が取れるネザー金鉱石や金の黒い石なるものが登場するらしいです

ただ、ネザーはさらに危険地帯になるっぽいので既に戦々恐々としています