ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#152砂浜の整地

f:id:laterraing:20200522235307p:plain

カメの孵化待ちの間にもう少し周りを整えました

 

付け忘れていたエンチャント

海の中も整地するのでヘルメットに水中作業をエンチャント

f:id:laterraing:20200522235546p:plain

既に付けているものだと思っていたのですが忘れていましたねw

 

砂浜の整地

<Before>

f:id:laterraing:20200513155528p:plain

<After>

f:id:laterraing:20200523001354p:plain

山のように盛り上がっていた砂浜は一部取り除いてスッキリさせました

また、湧き潰しをしていないところから敵が侵入しないように柵で囲っています

 

砂山に隠されていた部分は地層が見える断崖絶壁に変身

f:id:laterraing:20200523001420p:plain

拠点からアクセスしやすいように階段も設置しました

f:id:laterraing:20200523001436p:plain

湧き潰しは簡単に松明を設置しているだけなので、細かい装飾はもう少し構想が固まってから施したいと思います

 

海の中は一部だけガラスで区切りました

f:id:laterraing:20200523001528p:plain

将来的にはこの海を平和にするためにドラウンドだけ湧き潰したいなと思っているので、その足がかりとしてまずはこの区間だけ湧き潰す予定です

 

始めは生け簀っぽく柵で囲っていたのですが、魚やカメが柵に突き刺さった(ように見える)状態で静止したり、外にいるドラウンドがトライデントを柵を貫通して投げてきたりしたのでガラスに変更しました

f:id:laterraing:20200523001736p:plain

水を含んだブロックも普通の水ブロックと認識してmobが突っ込んでしまうっぽいです