ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#155海底遺跡

f:id:laterraing:20200528072206p:plain

早速カメの甲羅を装着して海底遺跡を攻略しました

 

攻略するための装備はこんな感じ

f:id:laterraing:20200528072311p:plain

  • カメの甲羅
     水中呼吸Ⅲと水中採掘のエンチャント付き
  • 聖なる力Ⅴのダイヤ剣
     対ドラウンド(アンデット系)用
  • 暗視のポーション×3
     海の中は暗いので海底遺跡を探すのに役立つ
  • ジャックオランタン
     攻略した遺跡に印として設置するため
  • ボート

今回は敢えてカメの甲羅(水中呼吸Ⅲ付き)のみで攻略できるか挑戦してみたいので、水中呼吸のポーションは持って行きません

 

場所は西の海

f:id:laterraing:20200529193831p:plain

以前、世界地図を作成するときに発見していた場所です(#38地図作りの旅〜出発

 

ボートで現場まで行きます

f:id:laterraing:20200528075518p:plain

暗視のポーションを飲んでいると、このように海の中がはっきり見えます

しかし、海に潜ってしまうと先ほどのように明るくありません

f:id:laterraing:20200528075650p:plain

暗視のポーションを飲んで海の中を探す際は水上から確認した方が良いみたいですね

 

今回攻略する海底遺跡はドーム状の大きな建物を中心とした合計8つの建物で構成されていました

f:id:laterraing:20200528075637p:plain

また、ここは暖かい系の海なので建物は砂岩系のブロックで出来ています(通常の海や冷たい系の海だと石系のブロック)

画像はコントラストを上げていますが、それでも周りの砂に紛れてわかりにくいw

 

遺跡の近くにはドラウンドがスポーンします

f:id:laterraing:20200528081913p:plain

文明が滅びた後に住み着いたのか、ここの住人だったのか・・・

ティーブ(デフォルトスキン)の見た目が村人よりゾンビに近いという謎は解明されるのでしょうか・・・

 

さて、海底遺跡には宝物が眠っているということなので早速探索していきます

f:id:laterraing:20200528083443p:plain

 

建物の下を掘るとチェスト発見

f:id:laterraing:20200528083611p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20200528083725p:plain

しょぼい!

 

ここは攻略出来たので印にジャックオランタンを設置

f:id:laterraing:20200528083820p:plain

2つ目

f:id:laterraing:20200528083856p:plain

f:id:laterraing:20200528084131p:plain

お、宝の地図をGETしました

 

しかし、少々探すのに手こずったのとドラウンドと戦ったので、酸素ゲージが無くなって窒息ダメージが!

f:id:laterraing:20200528084250p:plain

カメの甲羅だけでは1つの建物を攻略するごとに息継ぎが必要かなと思います

ちなみに急いで水面に出たので何とか大丈夫でした

 

暗視のポーションを飲んでいてわかりにくいですが、時計を見てみたらもう夕暮れなので一旦奥の陸地に上がって一休み

f:id:laterraing:20200528084742p:plain

 

3つ目

f:id:laterraing:20200528085523p:plain

f:id:laterraing:20200528085650p:plain

ここは広いので探すのが大変でした

しかし、どうやらチェストは砂の下ではなく砂岩の下にあるようなので、砂岩を探せば素早く見つけることができそうです

f:id:laterraing:20200528092133p:plain

 

4つ目

f:id:laterraing:20200528085759p:plain

f:id:laterraing:20200528085852p:plain

2枚目の宝の地図GET

しかし、宝の地図は見つけた場所が近いと内容は同じ可能性が高いのでありがたみはないですね

 

あとは特筆することがないのでさらっと紹介

5つ目

f:id:laterraing:20200528090218p:plain

f:id:laterraing:20200528090247p:plain

 

6つ目

f:id:laterraing:20200528090308p:plain

f:id:laterraing:20200528090328p:plain

 

7つ目

f:id:laterraing:20200528090354p:plain

f:id:laterraing:20200528090409p:plain

 

8つ目

f:id:laterraing:20200528090428p:plain

f:id:laterraing:20200528090444p:plain

 

全ての建物を攻略することができました

f:id:laterraing:20200528090520p:plain

 

今回の成果(ドラウンドのドロップ品含む)をまとめてみると・・・

f:id:laterraing:20200528090601p:plain

一番価値があるのは宝の地図ぐらいですかね

今回は手に入れられませんでしたが、他にはエンチャント本や金のりんごが入っていたりするみたいです

 

しかし、残念ながら今回手に入れた宝の地図は未生成の場所にあるようなので探索を断念しました

f:id:laterraing:20200528090919p:plain

まぁ、海洋の心は既に1つ持っているので別に良いかなと思います

 

今回攻略した海底遺跡は将来的には観光地として整備したいなと思案中

水中トンネルとか作ると綺麗かもしれませんね