ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#160地下から地上へ

f:id:laterraing:20200608102946p:plain

地下鉄を鉱山の町まで繋げました

 

これまでいろんなところに地下鉄駅を作ってきましたが、地図を見ていたら鉱山の町に繋げたら良いんじゃね?と思いつきました

f:id:laterraing:20200608110213p:plain

鉱山の町には元々オーバーグラウンド(地上鉄道、地下鉄道はアンダーグラウンド)として駅を建設するつもりだったので、既に線路の土台を地上に作ってあります

地下へ設置し直すことも考えましたが、利便性を重視して地上駅のまま地下のレールと繋げることにしました

ちなみにロンドン地下鉄も地上へ出る区間があるそうです

 

というわけで実際に繋げるとこんな感じになりました

f:id:laterraing:20200608133745p:plain

↓坂部分(下から見た画像)

f:id:laterraing:20200608134252p:plain

↓坂部分(上から見た画像)

f:id:laterraing:20200608134304p:plain

トンネルはチューブ状になるように階段ブロックで丸みを表現しているため、坂道の部分をどうしようかと思いましたが何とか出来たかなと思います

地上へ出るとバラスト道床(砂利)を表現するために地面は丸石に変わります(砂利ブロックにしなかったのは扱いが面倒だからです)

f:id:laterraing:20200608135210p:plain

トンネルの出口周辺はいずれ綺麗に装飾する予定です

線路は山に沿ってカーブし、鉱山の町の駅(予定地)へと繋がります

f:id:laterraing:20200608142328p:plain

ただ、今は村人の仮施設があるので駅建設はもう少し先になりそうです

よってトロッコの発着システムも簡易的なものにしています

f:id:laterraing:20200608142846p:plain

これで鉱山の町に行き来しやすくなったので、次回からはここの開発を再開していこうと思います

 

余談ですが、自宅に戻って仮の農民取引所に行ってみるとゾンビが集っていました

f:id:laterraing:20200608143016p:plain

柵の内側ははちゃんと湧き潰しをしているはずなので、一体どこで湧いたのかわかりません

もしかしたら、トロッコの高速移動でチャンクの読み込みに遅れが生じ、地形が表示される前にゾンビが外から入ってきてしまったのかなと思ったのですが・・・ちょっと怖いですね