ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#172古代の残骸20個集めるまで帰れません!

f:id:laterraing:20200710125559p:plain

前回に続き、掘り掘り記事

 

続・ネザーでブランチマイニング

ネザーアプデから装備をダイヤモンド製より強いネザライト製にアップグレード出来るようになりました

防具一式と剣をアップグレードするにはタイトルにもある通り、古代の残骸を20個(1つの装備につき4個)集めなければなりません

 

ということで前回の記事で掘った範囲(51×51)を高度を変えてひたすらブランチマイニングしていきました

と言っても黙々と掘るだけなので特筆できるところだけ紹介

 

ブラックストーンと古代の残骸

f:id:laterraing:20200710165907p:plain

古代の残骸はブラックストーンの近くにあることが多いと目にしたので注意深く掘ってみると、確かに一緒に生成されている場所を発見

しかし、他の場所では古代の残骸がなかったり、古代の残骸単体で生成されることも多いので、この説は微妙かなと思います

 

マグマブロック

f:id:laterraing:20200710173938p:plain

場所による(溶岩の海が近いから?)かもしれませんが、高度が20以上の場所ではマグマブロックが大量に生成されていました

深掘りすると溶岩が出てきそうですし、マグマブロックの使い道もあまりなさそうなので、足元にある分だけ回収しました

 

溶岩の海

f:id:laterraing:20200710175649p:plain

高度23を掘り進めると、ニリウムと上から滴り落ちる溶岩を発見

f:id:laterraing:20200710175958p:plain

案の定この上は溶岩の海で、バケツで回収しても回収し切れなかったので、ここは諦めて次へ行くほうがいいかなと思いました

幸いマイニング場の角の小さな範囲だったので、あまり影響はありませんでした

 

古代の残骸20個

51×51×高さ2の範囲を6階層分(高度8〜24)ブランチマイニングした結果、目標の20個に到達することができました

f:id:laterraing:20200710153048p:plain

 

<各ブロックの総量>

f:id:laterraing:20200710154032p:plain

f:id:laterraing:20200710154042p:plain

 

<古代の残骸の高度別の採掘量>

f:id:laterraing:20200711101252p:plain

wikiによると古代の残骸は、高度811912の塊がランダムに生成され、さらに高度822では層あたりの生成率が高度15を頂点に山なりの分布となり、13の塊が生成されるとのことですが、今回適当に選んだ51×51の範囲ではその傾向は見られませんでした

まぁ範囲が狭いのでこの結果だけでwikiの内容は否定できませんけどね

ちなみに、タイトルで20個集めるまで帰れませんと言いましたが、実際は途中で拠点に帰ったり、ゲームを中断したりしてますw(タイトル詐欺)

アプデ以降ゲーム中にエラーを吐きやすくなったので、ぶっ通しでプレイ出来ないのが現状ですね