ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#174カメの卵とドラウンドトラップ

f:id:laterraing:20200713222027p:plain

ネザー関連から一旦離れて、アプデで変わったところを見ていくの回その1です

 

カメの産卵バグ解消

実はアプデ後に真っ先にしたのがカメの産卵の立会いでした

f:id:laterraing:20200713223946p:plain

見に来た時にはすでに2匹目が卵を産もうとしていたところでした

アプデ前に繁殖をさせたのですが、卵を産まないバグが発生していたんですよね

 

再度繁殖を試みたところ、無事に成功しました

f:id:laterraing:20200713225304p:plain

f:id:laterraing:20200713225338p:plain

これでカメの卵およびカメのウロコはいつでもゲットできるようになりましたね

 

ドラウンドトラップ

トライデント

f:id:laterraing:20200713225444p:plain

トラップ自体は壊れたりはしていないのですが、ドラウンドの仕様は変わったようです

 

f:id:laterraing:20200713225642p:plain

自然スポーンではなくゾンビから変化したドラウンドは、変化した時にオウムガイの殻や釣り竿は手に持っていたりするのですが、トライデントを持たなくなりました

また、アプデ前は手に持っていなくてもトライデントをドロップしていたのですが、アプデ後は手に持っていないとドロップしなくなったようです

よって、トライデントは自然にスポーンしたドラウンドからもらうしかなくなりました

 

まぁ、アプデ前に沢山トライデントを確保していたので問題はないですけどね

f:id:laterraing:20200713231023p:plain

 

ドラウンドの詰まり

これはアプデ関係なく、以前から水流を逆走するドラウンドは確認していました

f:id:laterraing:20200713231734p:plain

そのうち流れるからまぁいいか!と放っておいたのですが、気にはなります

何かドラウンドを誘き寄せるものがあれば良いんだけど・・・

そういえばさっき回収したカメの卵がある

カメの卵ってゾンビ系mobに見つかると壊されるんだよね

・・・あ!卵を囮にすればいいんだ!

ということで小芝居はさて置き、ドラウンドの詰まりをカメの卵で改善します

 

ドラウンドの進行方向かつ安全な場所に卵を置きたいので、水流エレベーターの奥に設置します

f:id:laterraing:20200713233105p:plain

f:id:laterraing:20200713233650p:plain

カメの卵は砂の上に置くと孵化が始まりますが、それ以外のブロックの上だと孵化しません

 

これだけでドラウンドの流れがスムーズになりました

f:id:laterraing:20200713234843p:plain

 

正直↓の方(ゾンビのまま水流で運ぶのでスムーズ)に作り変えようかとも思ったのですが、やっぱり面倒臭いのでカメの卵で簡単に改善できてよかったです

laterraing.hatenablog.com